まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ワークショップ&レッスン

今日はニャンドゥティのワークショップとアルパのレッスン。1月はお休みだったので久しぶり。国立駅で待ち合わせ、駅ビルでランチをテイクアウトしてからニャンドゥティの先生のご実家へ。

何種類かのおこわの中から3つ選んで詰めてもらえるお弁当。おかずもバリエーション豊富でとても美味しかったのに、写真を撮るのを忘れてしまったので、ワークショップの間に頂いたデザートの写真。

f:id:maru99:20210213151506j:plain
f:id:maru99:20210213151812j:plain

紀伊國屋のプリンは写真のとおり、可愛いお皿の上に出してから頂いた。昔ながらの王道プリン。奥にあるのは私が買っていった苺モンブランなんだけど、同じお店が国立の駅ビル内にもあって、ちょっとガッカリ。

ワークショップが始まる前の準備はこんな感じ。

f:id:maru99:20210213024801j:plain

中央の丸い部分にも土台の糸を張っていくつもりが間に合わなかったんだけど、それが幸いし、丸と周囲の四角との間になるべくスペースが残らないようにするための工夫を教えて頂いた。目からウロコ。

結果的に私のポカで丸い部分に張った土台の糸の本数が96本になるべきところ98本に増えてしまい、6の倍数にするはずが割り切れなくなってしまったのだけれど、まぁ、なんとかなるっしょ。

先生から新しい型紙も頂き、楽しいワークショップの終了後、国立に戻ってアルパのレッスン。数日前に右の人差し指の爪に横から亀裂が入ってしまい、やむなくギリギリまで削らざるを得なかったので、あまりきれいな音が出ないんだけど、それ以前の問題で、シンコペーション満載の曲のリズムを正確に刻むのがとても難しい。それでも練習期間が長かったこともありそれなりに仕上がっていたので、新たな曲も録音して頂いた。ごく短いイギリス民謡で、とても美しい曲。

帰宅後、録画の消化をしながら土台の糸を張る作業の続きを進めていたら、23時すぎにグラグラと大きく揺れ始めた。3.11 のときほどではないものの、ここまで大きい地震はしばらくなかった。震源地は福島県沖で、最大震度6強、この辺りの震度は4。十年前の震災の余震という報道に驚く。今後1週間ぐらいの間は大きい地震に要注意とのこと。どうか深刻な被害が出ませんように。