まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スコッツマン

昨日10話まで一気見した「はたらく細胞」の残り3話を見た後、METの配信で1985年の「フィガロの結婚」を第1幕だけ観てから外出。飯田橋のザ・ロイヤルスコッツマンというお店で I さんと待ち合わせ。

今週の絵の教室の後、夕食は I さんが用意してくださったお惣菜をご馳走になってしまい、私もなにか用意していけばよかったなぁ、と後悔しきりだったので、近くの神社の境内にあるケーキ屋さんに寄る。以前、I さんがサヴァランがお好きと伺ったのを思い出し、このケーキ屋さんのサヴァランの画像がネットにアップされていて、美味しそうだったから。でもあいにく、サヴァランは「もうしばらくお作りしていません」とのこと。残念。代わりに、前に教室に持って行って大好評だったピスタチオのケーキとモンブラン

スコッツマンは、フィッシュアンドチップスが美味しいお店をようやく見つけた、と前にも I さんとご一緒したことがある店で、I さんの注文はもちろんフィッシュアンドチップス。私はコロネーションチキンという初めてのメニューを注文してみたら、写真ではサイズが分からず、小皿でおつまみ程度の量だったので I さんと半分こすることにして、フィッシュアンドチップスを追加。フィッシュアンドチップスの写真は角度を変えて2枚撮ったのに、コロネーションチキンの写真は撮り忘れてしまった。フィッシュもチップスも揚げたてサクサク。

f:id:maru99:20210206174425j:plain
f:id:maru99:20210206174437j:plain

絵の教室でご馳走になったお礼にケーキを買っていったのに、I さんからお手製のフォカッチャと、前に I さんに頂いてとても美味しくて気に入ったのに手に入らずにいたオレンジ・シナモンティーティーバッグを箱ごと頂いてしまった。もしケーキを買っていかなかったら、さらに深く後悔してしまうところだった。

このお店、前回は I さんに車で連れて行って頂き、神楽坂のお店という認識でいたんだけど、飯田橋の整体院から歩いて数分。神楽坂と飯田橋がそんなに近いなんて知らなかったー。