まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

天 竹

年内の資源ごみ回収が明日で最後なので、出かける前に雑紙や段ボール、ペットボトルや瓶・缶を取りまとめてゴミ置き場へ。不燃ごみはもう回収が終了しているし、可燃ごみも30日で最後。実感がなくても年末なのよねぇ。

午後に整体。飯田橋へ。ここ数日は耳鳴りが比較的やわらいでいるものの、整体の効果なのかどうかは判然としない。枕をメンテしてもらったのも良かったのかも。とはいえ、あくまでやわらいでいるだけで、無音にはなってくれない。特に左耳。それでも今日は、今までとは違う施術をあれこれしてもらったあと、前回教えてもらった肩甲骨回りをほぐすストレッチのおさらい。自宅でやってみたら、どうもうまくいかなったものだから。それもそのはず、教えてもらったとおりに壁に手を当てた後、身体を前傾させていたのが間違いで、腰から上をひねるのが正解。

酸素ボックスで30分間ゆったりと過ごした後、年明けの予約を入れ、「良いお年を」とご挨拶。茅場町経由で東銀座に移動し、歌舞伎座地下の木挽町広場にあるタリーズで時間調整。アンティーククロシェを編み進み、やっと糸に通したビーズを編み込んでいく段に進んだ。1粒1粒はとっても小さなビーズなんだけど、キラキラ光ってキレイ。

編み物に集中すること2時間弱。そろそろいいかな、と晴海通りをテクテク。築地の天竹で I さんと待ち合わせ。ちょっと早く着いたので、勝鬨橋の辺りで写真を撮ってみた。

f:id:maru99:20201228173329j:plain
f:id:maru99:20201228173339j:plain

I さんと合流し、ふぐ料理のコース。ふぐの酢の物、ふぐ刺し、ふぐサラダ、ふぐの唐揚げ、ふぐちり&雑炊。ふぐちりは I さんが全部やってくれて、私は小皿によそって頂いたのを食べるだけ。ありがたいわー。すっかりお腹いっぱいなのに、ちょっと甘いものがほしいね、と見回すと壁にあんみつのポスター。1つ頼んではんぶんこ。

美味しかったー。I さんから、お手製のお餅や晩白柚の砂糖漬け、他にもあれこれいただいてしまった。私は手ぶらで行ったのに。編み物に熱中している場合じゃなかったわ。気が利かないー。

天竹さんは、こんなお店。

f:id:maru99:20201228173458j:plain