まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おひなさま

テレビで AbemaTV を視聴できるようになったので、「はたらく細胞」のシリーズ1を1話から10話まで一気見。

見ながらクロスステッチのおひなさまを進め、完成 ♪ ネットの画像を参考にしながら、男雛と女雛が同じサイズで二人の帯の位置も同じで一直線になっていたのを、男雛のほうだけ胴体の部分を1段増やすことで帯の位置も変え、男雛のほうが少し大きくなるようにした。また、どちらかというと頭でっかちだったので、二人とも顔の部分を1段減らし、身体とのバランスをとってみた。色も、女雛の着物が薄いピンクで花のほうが濃いめのピンクだったんだけど、男雛の着物がネイビーだから、女雛も濃い色のほうが合うと思って変えてみた。

f:id:maru99:20210210012007j:plain

ダイソーのL判フレームにピッタリのサイズ。ディテールはあれこれ調整したけど、素敵な構図の画像をアップしてくれた方に感謝。

ダイソーで買ったクロスステッチ用の布がまだ余っているのよね。次はムーミンを作ろうかなぁ、と画像を検索していたら、変なリンクを踏んでしまったらしく、ウイルスに感染したからウイルス対策ソフトをインストールしろというメッセージが出るようになってしまった。再起動してもブラウザを立ち上げてしばらくすると表示される。でもウイルス対策ソフトはもう入っているし、そのソフトでスキャンをかけても削除すべき脅威はないとのこと。それで、表示されるメッセージをそのまま入力して検索してみたら、すでに多くの前例があり、感染してもいないのに悪質なソフトをインストールさせようとしているらしい。それらの前例に対する回答に従い、ブラウザの設定をリセットし、クリーンアップを実行したら解決した。大事に至らなくてよかったわー。