まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-16

連休なのねん。幸い大規模修繕の作業がお休みなので、朝はゆっくり眠れた。

今の案件はおおもとのクライアントが一般企業で週末は動きがないため、16分の6の和訳がひととおり終わったあと、見直しをパスして7つめに進み、夕べ、というけ今朝方2つの作業が終わったので、今日はまとめて2つの見直し。

連休中でも月曜日はいつもどおりコンブリオで斎藤さんの声が聴けるのは嬉しいなぁ。

16か国分の書類の7か国目までを終えてみて、作業自体はだいぶ慣れてきて、徐々にペースが上がってきている反面、やはりネット上の情報量が圧倒的に少ない国になると、少しでも信頼に足る情報に依拠したいという思いから、あれこれ調べるのに時間がかかってしまう。どこまで調べるか、どこであきらめて自分で造語するか。時間ばかりかけてもしかたないしねぇ。どうやらクライアントの側でも、例えば別の固有名詞と誤認するおそれがない範囲であれば、むしろ時間短縮で費用が安く済んだほうがありがたいというスタンスらしいので、自分が納得のいく範囲で時短に努め、スピード重視。案件によって重視すべきポイントが違うのよねぇ。

見直しに続いて修正を終え、送信して、一件落着。そのあと、明日は手織教室なのに、お茶受けのお菓子を用意していないので、だいぶ涼しくなってきたことだし、久しぶりにオーブンで、とスタバ風スコーンもどきを焼いた。細かく割った板チョコと、ローストしたくるみをたっぷりと。小さめの丸型を2枚作り、それぞれ4等分して計8個。焼き上がりを冷まして、ひとつひとつラップでくるんで出来上がり♪