まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まい泉

maru992008-10-07

ゆっくり起きて、ふぁ〜っと大きなアクビをしたところへ電話が鳴り、宅配業者からこれから届けに行くという知らせ。ほぼ日ストアに注文した来年の手帳だ〜。わ〜い! オートロックを解除しワクワクしながら待っている間にテレビをつけたら、緒形拳さんの訃報が飛び込んできた。しばし、呆然。


受け取った荷物を開けることもしないでニュースに釘付け。つい最近もブログが更新されたばかりだったのに、なぜ? 確かに以前より痩せたなぁ、とは思っていたけれど、お元気そうだったのに…。95歳でもなお現役で舞台に立っていた島田正吾を目標としていると語っていた。その目標をぜひかなえてほしかったのに。テレビでは楢山節考や必殺の映像が多く流れていたけれど、私が特に印象に残っているのは 「鬼畜」 と 「北斎漫画」。CMなんかで見せる笑顔があったかくて、声も話し方も素敵だったなぁ。すっごく残念で悲しい。合掌…。


気を取り直して届いた箱を開封。真新しい手帳を手に取って、思わず 「薄っ!」 と声に出してしまう。今年の手帳はほとんど毎日なにかしら写真をペタペタ貼っているから、まだ1年の4分の1弱を残しているというのに、すでにかなり分厚い。この手帳も最初はこんなに薄かったのねぇ。週間手帳に付箋、両面シールにフォトブックなど、あれこれ一緒に注文した付属品も同梱されていて、今年のスペシャルは、手帳のカバーとまったく同じマドラスチェックの小さなタオル。このタオルと手帳が並んでいたサイトの写真に惹かれて思わず注文しちゃったんだけど、実物を並べてみるとこれがまた一層いい感じで、早く一緒に持ち歩きた〜い!


あれ? 確か手帳のポケットにおさまる薄型のハサミも注文したはずなんだけど … と注文時のメールをチェックしてみたら、ありゃ、すっかり注文した気でいたのにもれてる! が〜ん。サイトのショップではすでに完売。再入荷を待つしかないかぁ。手帳用の筆記用具もまだ試行錯誤していて、ぺんてるKAREN という4色ボールペンをしばらく使っているのだけれど、インクは油性で、極細だからダマにはなりにくいものの、かすれることがよくあるのと、緑のインクが明るいのか薄いのか、書いた文字がちょっと読みにくい。パイロットのハイテックCコレトはゲルインクで、0.3ミリのが私の用途にピッタリなんだけど、替え芯の色はたくさん用意されているのに、軸が1色・2色・3色の3種類だけ。筆記用具の売場には数え切れないほどのペンがあるのに、ゲルインクで0.3ミリの4色ボールペンというのが一切ないのはどうして??? あきらめきれずにあれこれネットで調べてみると、LAMY というメーカーの4色ボールペンのデザインが秀逸で、替え芯がハイテックCスリムと互換性があるという。但しこの替え芯は黒・赤・青の3色しかないので、緑はシャーボXの0.4ミリを使うしかないらしい。現時点ではこの組合せがベストらしいと分かったら早速試してみたくなり、手に入りにくい LAMY をネットで注文し、すでに届いている。あとは替え芯。


てことで、ハンズへ。ほぼ日で注文し忘れた薄型のハサミが普通に売られていた。ラッキー。でも替え芯は、店頭にあるのは黒だけで、赤と青は注文になるという。他の店をあたっても同じ状況かもしれないから3本ずつ注文してもらおうとしたら、1箱10本単位でしか注文できないとのこと。えええ。10本は多いなぁ。さらに調べてもらった結果、新宿店に在庫があるようなので送ってもらえることになった。1週間待ち。たかがボールペン。されどボールペン。果たして理想の4色ペンは実現できるのか?


夕食を済ませ、スタバでひと息ついてから買い物。まい泉のミニメンチカツバーガーが好きでよく買うんだけど、姉妹品が3種類も出ていた。ミニいかフライバーガーと黒豚ミニメンチカツバーガーとミニヒレかつバーガー。迷わず全部買ってみる。何事もトライしてみないとね。


帰宅した時点ですでに10時すぎ。なんやかやで寝るのが遅くなり、デイブレイクのさなかに小腹が空いて、いかフライのをパクリ。う〜ん、これはこれで美味しいけど、元祖ミニメンチカツバーガーにはかなわないなぁ。