まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

見栄えはイマイチだけど ^^;

maru992008-05-28

例によって朝まで仕事をした後、お風呂でちょっとリラックスしてから8時すぎにベッドに入り、ひと寝入りして11時には起きるつもりが起きられず、昼すぎまで4時間ぐらい寝た。な〜んか変な夢を見ていたような…。


仕事の残りは10ページ足らず。そのうち短い方から片付けようと、開いたファイルの冒頭、見出しの最初の単語でつまづいてしまった。難しい言葉でもなんでもない。Registered と過去分詞。でもどうしてこれが sales にかかるんだろう? グーグルで検索してみても、いまいちぴったりな用例が見当たらない。う〜む、と考え込んでいるうち、ピコ〜ンとひらめいた。SRS (Securities Registration Statement)を提出済みということなんじゃないか。それなら文脈に合う。きっとそうだ。うわ〜! SRS自体はもう数え切れないぐらい手がけてきたけれど、こんな使い方、初めて見た! こういう思いがけない発見って、なんだかすごく得したような気分になる。


1時間ちょっとで終わり、ちょうど歯医者の予約の時間。抜くのかなぁ、とビクビクしながら出かけて行くと、問題の奥歯はもう根っこしか残っていない状態で、前後2つに分かれた根っこの前はもう亀裂が入っているので抜くしかないものの、後ろはなんとか残したい、と先生。念のため、とレントゲンを撮ったらなんと、問題の奥歯のさらに奥に親知らずがクッキリ映っている。「この年まで大事に持っていたのねぇ」 と先生もビックリ。とはいえまだすっぽり隠れている状態で、特に出てくるのを妨げるものがないのに隠れている親知らずが今後出てくるかどうかは神のみぞ知る。もしかしたら後ろの根っこも抜いた方が出てきやすいのかもしれないけれど、抜いても出てくるとは限らない。抜いたのに出てこないと左の下には奥歯が1本もなくなってしまう。さて、どうするか、と先生は思案顔。いずれにしてもまだ炎症が完全には治まっていないので、その状態だと麻酔がきかないから、治まるまで様子を見ることになった。まだ親知らずがあったとはねぇ。


スタバでひと息ついて、帰宅したらユザワヤからネットサイトの案内が届いていて、登録すればポイントがつくというので登録してみると、マイページに自分の作品をアップできるようになっていて、試しにひとつアップしてみたらおもしろくなってしまい、手織だのレース編みだのタティングレースだの編みぐるみだの、適当な写真があるものを次々にアップ。頭の片隅で 「こんなことしてる場合じゃないだろう!」 と怒ってるもうひとりの自分がいるんだけど、「分かってるよぅ、でももうちょっとだけ〜」 と怠惰な別の自分の方が勝っちゃうんだよねぇ。


そうこうしているうち、すっかり遅くなってしまった。ネットで見かけた 「お米のサラダ」 が手軽で美味しそうだったので作ってみることにした。サニーレタスをちぎり、トマトは小さめの乱切り、キュウリは小口切りにして、ホールコーンとシュレッドチーズもたっぷり入れて、ドレッシングであえてから、玄米の冷やご飯をパラパラにほぐして混ぜるだけ。ご飯とサラダだけだとおかずがなくて寂しいけれど、混ぜればまるでカフェメニュー。どっちかっていうとブランチメニューだけど、1品でたくさんの品目がとれるし、簡単だし、それになにより美味しい♪


食べる間だけ見るつもりでテレビをつけたら、山田太一ドラマスペシャル 「本当と嘘とテキーラ」 が始まったところ。これがなかなかいいドラマで、食べ終わった後も中断する気になれなくて、結局ラストまで見てしまった。佐藤浩市、樋口加奈子、柄本明と、配役もよかった。録画しとくんだったなぁ。こういういいドラマがたくさん作られるようになれば、もっとテレビを見るんだけどなぁ。


さて、すっかり遊んでしまった。いかんいかん。いつもどおりラジオをBGMに仕事に精を出す。今日はこのみブレイクの日で、奥歯の件をメールしたら読んでもらえて、このみさん、先日のライブで前の席にいた私がすぐに分かったとコメントしてくれた。なんだかくすぐった〜い。


最後に残ったのは訴訟に関する内容で、複雑で面倒なのが分かっていたからこそ最後に回したんだけど、案の定、あれこれ調べないと把握できない表現が多くてなかなか進まない。それでも1つずつ片付けていって、もう午前7時を回り、ようやく最後の段落、それもあと1行を残すばかり、というところまできて、いきなりのフリーズ! うそぉ! それまでにも何度かブラウザがフリーズしては起動し直していたのだけれど、まさかワードがこのタイミングでフリーズするなんて。何をしても応答しない状態だからどうしようもなく、仕方なく強制終了。再びファイルを開いてみると、修復されたファイルとして表示されたのは3時間近く前に保存されたもの。そんなぁ〜。一気に全身の力が抜けて、頭の中が真っ白。でもなんとかするしかない。Temp ファイルその他をあれこれ探してみたけれど、やはりその修復ファイルしか残っていないらしい。3時間分が消えたのかぁ…。ガックリ。記憶が鮮明なうちにやり直そう、と気合を入れて、同じ作業を繰り返す。記憶が助けになるとしても2時間はかかると思っていたのに、意外にも40分程度で終わった。ファイルのプロパティに表示された最後の保存時間が間違っていたんじゃないかなぁ。消えたのはラスト1時間半程度の作業だったような気がする。いやはや、なにはともあれ、ひととおりの和訳がやっと終わった〜っ!