まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

花の名前が分からない〜

maru992008-05-27

区切りのいいところまで仕事を終わらせてベッドに入ったのが7時近く。幸いすぐに寝付いたようで、4時間近く眠れた。前回の手織教室では、ハサミやらなんやらの道具を入れたポーチを持参し忘れて多大な迷惑をおかけしてしまったので、またそんなことのないよう念入りにチェック。慌しく腹ごしらえを済ませ、よいこらせ、と大きなバッグをかついで駅に向かい、もうすぐそこが駅というところでハタと気がついた。手織に必要な道具は忘れ物ないはずだけど、前回、ネットショッピングの経験がないというオバサマたちに頼まれてアマゾンに注文した本が届いていたのに、すっかり忘れてるやん! 頼まれた当日に注文して2〜3日後には届いたから、それから10日以上経つ間にきれいさっぱり忘れてしまった。く〜っ! 私の頭ってどうしてこうスッカスカなのかしらねぇ。今から取りに戻ると遅刻してしまう。別に時間厳守じゃないけど、この重たいバッグを抱えてさらに往復するのはちょっと…。ええい、すぐに必要な本ではないはずだから、重々お詫びして次回まで待って頂こう。


まずお詫びからスタートした今日の教室は、見学の方もいらしてにぎやか。前回の課題だったベルトはピックアップ織の一種で、今回の課題は、ピックアップにさらにプッシュダウンが加わる。アップしたりダウンしたりと忙しそうだけど、要するに縦糸を部分的に上げたり下げたりして模様を形作っていくわけね。糸は合太という指定だけで自由に選んでいいと言われたので、家にあった余り毛糸の中から2色を選んで準備していった。ところがこの毛糸、毛足が長いから糸と糸とがからみやすくて、順調に織り進んでいるうちはいいんだけど、間違えてしまうとほどくのが大変。しかもいきなり真夏日になったりしているこの時期、毛足の長い毛糸を扱うのは思った以上に暑苦しい〜! 今回作るのはドアノブなどに下げる飾りなので短い分、早く終わりそうだから、もし余力があったら涼しげな糸で2つめに挑戦しようっと。キレイに織り上がったらプレゼントできそうだしね。


手織にいそしんでいる間に、今やってる案件とは別のクライアントからメールが届いていた。依頼の打診だったので、あいにく今月末までは時間がとれないと返信したら、「特に急いでいないので今週末か来週初めでいい」 って、いやいや、今月末日が今週末なんだから、それじゃちっとも延びてないから! こんなことがままあるから、大ボケの私でも受注時には用心深くならざるを得ない。


帰宅後はマジメに仕事。かなり集中できて順調に進んだのはいいけれど、その分、いつも以上に同じ姿勢で座りっぱなしだったから、だんだん足が重たくなってきて、なんかもうPCでエコノミー症候群になっちゃいそう。不健康だよねぇ。またずいぶん長いこと泳ぎに行ってないしぃ。


それでも頑張った甲斐あって、また6時を過ぎちゃったけど、メインの部分はひととおり終わった。ここまで来ればもうひと息。明日には全部の和訳が終わるかな。ゴールは近いぞっ!