まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

タティングレース三昧

どうせベッドに入っても寝つけないなら、眠くなるまで起きていよう、というのが浅はかな考えだったのか、睡魔がいっこうに気配すら見せないまま午前8時を回ってしまい、ちっとも眠くはないものの、コンタクトレンズがすでに限界。レンズをはずしたらもうメガネをかけるのも億劫で、仕方がないから寝るかぁ、とベッドに横になってみる。ところがやっぱり眠れない。そのうち10時を回ってしまった。昨日はパン教室だったから、それなりに早起きしたのになぁ。どうして眠くならないんだろう。


それでもベッドの中に居続けたら、昼前後には寝ついたらしい。それがまた良かったのか悪かったのか、目が覚めた時には当然ながらすでに夕方。う〜む。体内時計のオーバーホールをしようにも、一体どうしたらよいものか。


今日は日曜日と重なった 「みどりの日」 の振替休日で、連休の最後の日だそうな。そう言われてもまったくピンとこないんだけど、アリオは今日も大混雑していると思うと出かける気もせず、せっせとタティングレースに精を出す。昨日はポンデケージョの写真しか載せなかったけど、夕べ遅くに出来上がったのが右のモチーフ。見本には 「ローズガーデン」 というロマンティックなタイトルがついているのに、色が渋すぎてローズのイメージにはほど遠くなってしまった。糊付けしてアイロンをかけると、もっとピ〜ンとするんだけどなぁ。まだあちこち歪んだりたるんだりしているものの、これでもかなり上達したと自分では思う。以前は編むよりほどく方が多かったりして、凝ったデザインの作品を仕上げるところまでたどりつかなかったからねぇ。


これだけでやめておけばいいのに、さらに次のモチーフ 「ヴィクトリア」 を始めてしまったから、さあ大変。まず左のモチーフを作って、その回りを囲むようにぐるりと飾りを編んで完成。実物はレモン色でラメが入っているのだけれど、光の加減で色が出なかった。かなり細かいので時間もかかり、すっかり朝。どちみち眠くならないんだからちょうどよかったとも言えなくはないけど…。



ずっと細かい作業を続けていたので、昨日と同様、眠くはないけどコンタクトレンズが限界。寝る前に、とPCを起動し、よく見るサイトの更新状況をチェックできるページにアクセスしたら、イッセーさんの森田オフィスのブログが更新されていて、5月1日の欄に 「今日から6日間クエスト」 とある。… え〜と、え〜と、え〜と。なんだこのイヤ〜な感じ。… あっ! 5月6日! 急いでかけつけたクエストが真っ暗だったのはちょうど1か月前。が〜ん。手帳の書き間違いを訂正していなかった。そしてそのまま、すっかり忘れてしまったのだった。最終日の今日は昼の公演だったから、私ってばライブの真最中に寝ていたのね。うわ〜ん、イッセーさぁ〜ん! どうして昨日のうちにこのブログをチェックしなかったのか。く〜っ!


ずぶずぶずぶずぶずぶずぶと深い深い沼に沈んでいくような気がするぐらいにへこんでしまい、力尽きてベッドへ。でもでも、切なすぎてやっぱり眠れそうにない〜っ!!!