まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

鰻重♪

maru992007-10-27

10時すぎまで寝てしまった。起きるなり右肩が〜。バンテリンちっとも効いてない〜。これまで一番頼りにしてきた薬なのになぁ。これが効かないということは、これまでとは性質の違う痛みだったりするのかなぁ?


台風が近づいているらしく、だんだん雨風が強くなりつつある。ひょっとして今日は中止なんてことはないかしらん? と思うぐらいの悪天候。でも中止の連絡は来てないし、考えてみたら2人は教室の近所だし I さんは車だしWさんはまだお休みだから、遠くから電車で行くのは先生と私だけなのよね。多数決で考えても中止はなさそうなので、荷物はビニールのバッグにつめて、ケーキもビニールの袋で包み、上着の代わりにレインコート。靴はどうしようかなぁ。長いこと下駄を愛用してきた影響でそもそも履ける靴が少ないのよねぇ。もしまた痛くなったらカカトをつぶしてもはけそうなスニーカータイプの靴にしてみる。いつもは電車の中で邪魔にならないように折りたたみの傘しか持たないんだけど、強風にあおられるとオチョコになっちゃいそうだから大きめのビニール傘で、重装備完了!


駅まで行くのも大変で、だいぶ遅刻してしまった。絵を描いている間にも窓がガタガタと音を立て、風の強さが伝わってくる。それでも絵に集中しているうちに気にならなくなって、あちこちいじった最後にポンチョを細かく描き込んだつもりが 「布じゃなくプラスチックのケースをかぶっているみたい」 と言われてしまった。くすん。でも今日はもうタイムリミット。次回は布の質感が課題だわ〜。


ケーキはとりあえず好評。砂糖煮でなくレンジでチンしただけのリンゴはシャキシャキとしていて、上だけじゃなく生地の中までたっぷり。甘いのが苦手な鄭先生も紅玉の酸味を気に入ってくれた。台湾のお土産に頂いた小さなパイナップルケーキもペロリとたいらげ、I さんが自分でブレンドした美味しい紅茶とともに豊かなティータイム♪ 


7時すぎの終了後、夕飯に鰻はどう? と誘われ、台風を気にしながらも鰻の魅力に完敗。小1時間なら大差ないよね、と出かけてしまう。小さなお店なんだけど、とっても落ち着くお座敷で、とろけるような鰻が美味しいのよね〜。全部食べたら多すぎるかも、と思いながらもついつい完食してしまった。お腹いっぱい〜。食後に途中の薬局で買った肩こり用の飲み薬を服用。バンテリンより強い成分が入っているという別の塗り薬も買ってみた。効いてくれ〜!


大泉学園の駅まではまっすぐ歩くのも大変で、こりゃ鰻に負けたのが失敗だったかな、とちょっと不安になる。池袋に着いてみると電車の発着時間を知らせる時刻表示が消えていて、「止まってるの?」 「うっそ〜!」 とホームのあちこちで声が上がり、ますます不安が募る。でも幸い、単にダイヤが乱れているために時刻表示を消しただけらしく、ほどなく山手線が到着。それほどの混雑もなく、スムーズに帰り着いた。駅からの帰り道も雨はすっかり小降りで、台風は通り過ぎたみたい。やれやれ。


お風呂で温めた肩に新しい塗り薬をすり込んでみる。インドメタシン配合のバンテリンのようなスースー感はなく、じっくり穏やかに効くらしい。飲み薬の効果も出てきたのか、ちょっと楽になったような気がする。どうか気のせいじゃありませんように〜。