まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

置き薬

「1年以上経ってしまいましたが…」と置き薬の担当さんから久しぶりに電話があり、今日の午後に来てもらうことになったので、バタバタと片付けをして待機。

開封していない未使用の薬も新しいものと交換してくれる。前回同様、使用した薬はごくわずかなので申し訳ないぐらいなんだけど、「前回伺ったときよりも血行が良くなったのか顔色もいいし、ますますお元気のような」と言われた。ホットヨガ酵素風呂のおかげかな。

いろんな薬がある中で、残念なのはバンテリンのような消炎の塗り薬を扱っていないこと。よく使うのかときかれ、先月、自宅で前のめりにバランスをくずして首を傷めた話をしたら、朝イチは体内の水分量が低いので、筋肉が固くなりがちなんだそうな。バランスをくずしたのはおそらくそのせいだろうと。だから起きたらまず、コップ1杯の水を飲むことが大事で、その場合の水は常温か冷水。そのほうが吸収がよく、余分な水分はすぐに排泄されてしまうのだそうで、寝起きの一時的な水分不足を補ったあとは、少しずつこまめに水分補給をするのがいいそうな。身体が冷えないように温かいものを、といつも心がけていたんだけでど、水分が足りないと感じるときは冷たい水分のほうがいいのね。臨機応変

首を傷めたことについては、肩の筋肉がギプスのような働きをして首を守ってくれたんだろうと。ホットヨガで日頃からストレッチをしているおかげで、肩の筋肉に柔軟性があり、しっかり首を守ってくれたんだと思いますよ、とのこと。そうなのかぁ。また、おそらくほぼまっすぐ下に落ちる形だったのも幸いで、左右のどちらかに傾いていたら、最悪の場合、首の骨が折れる可能性だってあると。怖いわー。

1か月以上経ってもまだ痛みがうっすらと残っていることについても、もし骨にひびが入っていたりしたら、うっすらどころではなく、痛くて耐え難いはずだから、おそらくほぼ治りかけているじゃないかと言われ、ほっとひと安心。

そんなこんなでいろいろな話をして、ではそろそろ、と立ち上がった担当さんを玄関までお見送り … という段階になって、はたと気づいた。冷たいお茶をお出しするつもりでグラスとコースターを準備していたのに、コロッと忘れて何もお出しなかったー。ダメねぇ。

f:id:maru99:20190701233023j:plain