まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

テレビの影響

maru992007-01-14

飲んだ翌日、予定がないとついつい遅くまで寝てしまうなぁ。なんだかすっごくヘンテコな夢を見ていた。ママチャリよりごついスポーツ自転車みたいなのに乗って (そもそも運動音痴の私に乗りこなせるとは思えないようなやつ)、どこからどこへだか分からないけどすごい遠距離を失踪していて (そもそも方向音痴の私がそんなことしたら迷っちゃうに決まってるのに)、長い階段まで華麗なハンドルさばきで駆け下り、向かい風や雨にも負けずに走り続け、気がついたらさっきまで都会だったのにいきなりドカ雪で、ハンドルをとられた途端に泥沼にはまって、そしたらなぜかさっきまでの自転車が馬になってて (もちろん馬になんて乗れない!)、しかも最初は生きている馬だったはずが途中からヌイグルミみたいな馬に変わってしまい、いつのまにか自分がそれをかついで歩いていたという…。なにがなんやら。


グダグダしていて仕事を始めたのは3時すぎ。エクセルのファイルで、やたらと細かい表だから、そのまま和文に英文を上書きしていこうとしたら、なぜかまったく編集できない。あれこれ調べた末に、編集を制限する共有の指定がされていることが分かり、解除してようやく編集できるようになった。やっとスタートしたものの、エクセルって使用頻度が低いから、ワードのように自由に操作できないんだよねぇ。翻訳以外のところでああでもないこうでもないと悩んでいると、ああもう! と投げ出したい気になってくる。でも幸い、ネット上にもエクセル事典のようなサイトがたくさんあるので、操作法やショートカットをいろいろ調べながら進めていくうち、だんだん面白くなってきた。う〜ん、エクセルも極めたいぞっ!


サザエさんが終わったところで買い物に出る。ミカンがなくなっちゃったから。この時期ないと困るものの筆頭なのよね。でもあまりたくさん買うとつい食べ過ぎてしまうので、1袋だけ。納豆が売り切れていた。ダイエット効果があるとテレビで放送された影響らしい。近いところでは寒天で同じ状況になったことがあったっけ。そういうのって、なんだかなぁ。特定の食品でラクラクやせるなんてあり得ないのにねぇ。


帰ってから仕事再開。今日スタートの 「華麗なる一族」 を仕事しながら横目で見る。確かにキャストは豪華だ。でもやたらと説明が多くて疲れる。というか、そもそもこの一族の今後に興味が持てない。続きは見ないな、多分。


2時近くまで仕事をして、キリが悪かったけど中断してお風呂に入った後、そのまま寝ちゃうつもりだったんだけど、やっぱりキリが悪いのが気になって仕事を再開してしまい、6時すぎまでかかって終わらせた。月曜日には次の書類が届く予定だからちょうどいい。早寝早起きはどうなっちゃったんだか〜。