まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

閉店ガラガラ

今日も早朝にシティ・オープン。準々決勝戦の圭くんの相手は、ナダルを制して勝ち上がってきた若手のハリス。さぞかしタフな対戦に … と思いきや、圭くん、ストレート勝ち! この辺がねぇ、プレースタイル等の相性ってあるんじゃないかと。

朝からの雨がやみ、曇り空。アルパの練習をしていたらインターホンが鳴り、ベランダの避難器具点検に来ましたと。あ! 今日の午後だっけ。忘れてたー!

いつもは、こういう点検等で室内への立ち入りがあるときは、前日に大慌てで片付けないといけないんだけど、今日は大丈夫。というのも、6月だったか、あさイチで、プロの手を借りて断捨離と整理整頓をした家族がその後もきれいな状態を維持しているか、チェックに行くという回があり、維持できている理由としてあげていたのが「閉店ガラガラ」。毎晩、寝る前にこれを合言葉に家族がそれぞれに持ち場を片付けていると。他にも、キッチンもシンクの水拭きまでして、きれいになった家の中の写真を撮ることもポイントだそうなんだけど、そこまでする必要はないと判断。寝る前に片付けをするところだけ真似をしてみた。以前も同じように心がけたことはあるものの、三日坊主で続かなかったのに、「閉店ガラガラ」というキーワードがあるだけで、「あ、今日はまだガラガラしてない」「ちゃんと閉店しなくちゃ」みたいな気になって、2か月以上経つ今でも続いている。そのおかげで、慌てることなく迎え入れることができ、つつがなく点検完了。よしよし。

そのあと、買い物がてらガストでランチ。食後に図書館で借りた吉田修一「国宝」の上巻を読み始める。長崎で実際に起きたヤクザどうしの抗争をもとにしていて、殺された組長の息子が主人公。裏社会とのつながりがあっても劇界でやっていけるのかしらん? まだ序盤だからどうなっていくのか分からないけど、そこが気になる。

夜には、NCISシーズン14の最後の2話と、シーズン15の最初の3話。朝の圭くんの試合と夜のNCISを見る間に、シェイプドステッチのビーズで、キットのドナルドダックと、2つめのミッキーができた。ミッキーの肌色が違うのは、キットに付属していたビーズが足りなくなってしまい、マトリョーシカのキットのほうの残りのビーズを使ったから。1つめのミッキーは、初めてのシェイプドステッチで、糸の引き方が弱くてビーズが斜めになっていたり、外側に糸がのぞいたりしていたので、やり直したくなったという次第。いくつか作って慣れたせいか、糸を通す段階でピシッとビーズがそろうようになり、2つのミッキーを比べると、2つめのほうが全体が引き締まって手触りが違う。わずかな間にちゃんと上達しているのが嬉しい。

f:id:maru99:20210809131215j:plain

さあ、明日はニャンドゥティを頑張らないと!