まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

気温が急降下

9月の始まりは、雨とともに気温が急降下して肌寒いぐらいなので、長袖のフード付きロンTを着込み、まずはシャトレーゼまで歩いて、予約しておいたブドウ餅を受け取ってから、シャトレーゼの近くのバス停から乗り、大泉学園へ。早く着きすぎたのでタリーズで時間調整。

教室に着くと、一番乗りは先生。まだ少し風邪声だけど、それ以外の症状はないとのこと。夏風邪は長くかかるって言うけど、もうまる2週間だから、ただの風邪で良かったとはいえ、大変だったのねぇ。小さな赤ちゃんもいらっしゃるので、ご家族にうつらずに済んだのがなにより。

カラーの花の絵の続き。グレーの濃淡で葉っぱを描きこんでいく。少なくともあと2~3回はこの作業の続きかな。持って帰って家でも描けばもっと早く進むんだけど…。I さんが自宅でもバンバン描いていらして猛スピードの量産体制。それを見ると、私も少しは家でも描こうかなぁ、と思うんだけど、描くとしたら、教室の都度キャンバスを持ち運ぶよりは、教室で進めている絵とは別のキャンバスで、かな。

ビーズのシェイプドステッチで作った2つのフレンチブルドッグは、フレブルを2匹飼っているTさんに差し上げたら、そ、そんなに?! とビックリするほど喜んでくれた。作って良かったー。桃のアールグレイマリネも、お持ち帰り用に用意したブドウ餅も皆さんに喜んで頂けてよかった。

終了後には、I さんの息子さんがわざわざ吉祥寺のワールド・ブレックファスト・オールデイというお店までピックアップしに行ってくれた「世界の朝ごはん」シリーズから8・9月限定のスウェーデンのメニュー。

f:id:maru99:20210906122719j:plain

右はオーツ麦のお粥「グロート」で、ベリーのジャムがトッピングされているけど、お粥そのものは薄い塩味なのであっさり。奥のクネッケブロートにはたらこのペースト。トーストは上にプリプリのエビとクリームをたっぷりのせてオープンサンドに。パンの奥に隠れているのはビーツとジャガイモその他のサラダ。美味しかったー。

帰宅後には全米オープン大坂なおみさんの試合、と思ったら相手選手が棄権。じゃあ、その他の試合はいいかぁ、と今日は比較的早い時間にベッドへ (^^)