まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

一夜明け

1週間の作品展が終わったのでアラームをセットしないで寝たら、これまでどおり7時すぎに目が覚めてしまい、がっかり。もっと寝たいんだってばー、と二度寝をしたら、今度は13時近くまで寝てしまった。寝すぎー。

作品展の間はお天気に恵まれ、夕方にパラパラと小雨が降ることはあっても傘がいらない程度だったのに、一夜明けた今日は雨降り。銀行から未記帳分合算の明細が届いたと連絡があったとき、月曜日に行くと言ってしまったので、雨の中を銀行へ。7ページにわたる明細書を受け取ったあと、3月分の手織教室のキャンセル手続のために会場の施設へ。カーボン用紙の申込書のオリジナルが施設に、控えが私の手元にあって、オリジナルには私の印鑑、控えのほうには施設の公印が必要なんだそうな。担当者がアタフタしていて、まず私が提出した申込書が見つからない。やっと見つけたと思ったら、カーボン用紙の上下を間違えて重ねて日付の書き直しをしたものだから、下の用紙に写らず、両方の用紙に書き直し。私の印鑑と公印の両方を押したあとに念入りに2枚の用紙を見比べ、控えのほうを私に渡し、「はい、ご苦労さまでした」って、いや、まだ印鑑を返してもらってないから。「すみません、パニクっちゃって」と何度も繰り返していたけど、いくら異例の手続きだからって、誰も急がせていないんだから、そこまで慌てなくても。

そのあと食事を済ませ、コメダ珈琲に寄ってしばらく読書。図書館で借りたミステリー短編集の返却期限が明後日なんだけど、550ページ余りもある文庫でまだやっと半分ぐらいしか読み終わっていないから間に合いそうにないわー。

f:id:maru99:20200303003211j:plain

作品展の間はギャラリーで食べるランチ程度の買い物しかしていなかったので、久しぶりにスーパーに寄ったら、マスクや除菌関連、ティッシュ等が売り切れなのは想定内としても、お米の棚もすっからかんで、入荷未定の貼り紙。そんな状況になっているのねぇ。そういえばホットヨガも、鎌倉のスタジオで感染者が出て、最初はそのスタジオだけだったのが結局、15日まで全店休業になった(月会費はちゃんと半額になるらしい)。いやはや、この先どうなることやら。生鮮食料品を中心に買い物を済ませ、まだ雨が降り続いていたのでバスで帰宅。

ひと息ついて、作品展の間に受注した英訳の修正をスタート。自分の英訳じゃないから、和文に修正が入っていない箇所も気になってしまうんだけど、現段階ではひとまずスルー。

ひととおり終わったので、見直しは明日 (^^)