まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

外 出

火曜日に耳鼻科へ薬をもらいに行った後、水・木は自宅にこもっていた。To Do リストにある外出を伴う用事は、1日に電話で済ませた手織教室の会場予約の支払手続と、なくなりかけているプリンタ・インクカートリッジ(黒・大)の補充の2つ。金曜日の今日は今までどおり酵素風呂の予約を入れていて、これは比較的低リスクだし免疫力アップにつながるから、予定どおりに出かけて行って、2つの用事も済ませることにした。

いつもどおりに気持ちよく温まり、そのあと、まずは支払手続。電話で予約をしたのは7月分で、4月の1回めが中止になったのでその分を7月の1回めに日付変更し、支払額も振替。4月の2回めもおそらく中止になりそうだけど、まだ区の決定が出ていないので保留せざるを得ず、7月の2回めのみを新規の申込みとして支払。手続に必要な印鑑を手に待っていたら、4月分の申込書の施設側の控えが見つからず、別のスタッフも飛んできて2人がかりで大捜索。次第にパニクってきて何度も謝るから、その都度、急がなくていいですよー、と答え、それでもまだ謝るものだから、ストレッチしながら待ってますー、と膝裏を伸ばしてみたり。ようやく見つかったときのスタッフさんの歓喜の雄叫び。思わず拍手してしまった。施設の利用を停止していても、窓口業務は在宅というわけにいかないから大変ですよね、と労うと、「そうなんですよ! 電車で通うこと自体がもういやなんですけどねぇ」と。そうよねぇ。ご苦労さまです。

電車で自宅の最寄駅に戻り、量販店でインクカートリッジを購入。予備も含めて他の色も多めに買っておくつもりだったけど、1つ30円で引き取ってくれる使用済みのカートリッジを持参し忘れたので、必要な分だけ。会計しようとしたら、期間限定の特別ポイントとして1万ポイントも増えていてビックリ。太っ腹だわー。

急にお腹が空いてきて、久しぶりにいきなりステーキへ。ランチのサラダとスープがセルフサービスになっていた。通常よりサラダは山盛りに、スープもより具だくさんにできる。さらに、食後のデザートに、と水大福が1つ無料で出てきた。今まで注文する人を見たことがなかった水大福。とうとう無料で配り始めてしまったのねぇ。皮はつるんとした食感で甘さ控えめで、美味しかったんだけども、ライス抜きのステーキだけでお腹いっぱいのところへダメ押しで苦しくなりそうだったし、そもそもステーキの後に大福は合わないよねぇ。

さらにアリオに足を伸ばし、ロフトとカルディと食品売場で買い物をしたら荷物がぐーんと重くなり、よっぽどバスに乗ろうかと思ったけど、ホットヨガを休んでいることもあって運動不足だから少しでも、と歩いて帰る。さらにちょっと遠回りして、桜並木の道へ。もうだいぶ葉桜になっているものの、風が強い日が続き、雪まで降ったのに、まだまだ美しい。こんな時期だけに、ことのほか愛おしく感じる。

f:id:maru99:20200403133303j:plain

帰宅すると、クライアントから英訳の参考資料が届いていた。これがとっても詳細な資料で、内容もだいぶかぶっているため、参照箇所をマークしながら通読。そのあと、すでに英訳した部分を参考資料に合わせて手直し。それだけでだいぶ遅くまでかかってしまった。でもまぁ、とりあえず順調 (^^)

ウィーン国立歌劇場の配信19作めは、オペラでなくバレエの「ペール・ギュント」だったので、昨日に続いてパス。「毎日観る!」と執着することなく、臨機応変に選択制にしないとね。