まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

テンペラ講座 #9

朝イチでまず西岡くんの試合を、と録画を再生。その前のガスケ対バウティスタ・アグートの試合から早送りしていったら、途中で高校野球に切り替わってしまった。なんで録画されていないのかなぁ、と不思議に思いながらネットで試合結果を確認すると、西岡くん、体調不良で出場できずに棄権とのこと。連戦の疲れが出たのかしらねぇ。その説明の部分も早送りしちゃったのね。じゃあ大坂なおみちゃんは? とこちらもチェックしてみたら、試合中に膝を傷めて途中棄権。西岡くんのほうは休養すれば大丈夫そうだけれど、全米オープンを間近に控え、圭くんの息苦しさとなおみちゃんの膝が心配。

絵の教室へ行く前に、久しぶりにベックスに寄り「チキンと野菜のカレースーププレート」。美味しかったのに、撮り忘れたー。

夏休みの西武線は大混雑で、ちょうどいい時間の各駅停車があったはずなのに、どれも豊島園行き。夏休みダイヤ?

前回に続き、肌の部分に色を重ねていく。先生が毎回作ってくださる7色の顔料のうち、白の使い方が難しく、混色する際に白がちょっとでも多すぎると、キャンバスにのせて乾いたときに白浮きして悪目立ちしてしまう。また、赤はほんの少し混ぜただけでも強く発色するから、混色の際は要注意。前回と同じ色を出そうとしても、なかなか同じになってくれないし…。出したい色にするのが本当に難しい。

アイラインと瞳の部分にも、細い面相筆で色を入れてみる。ほんのわずかでもぶれると目立つ箇所なので、息をつめ、慎重に、慎重に。アイラインって自分がまったく描かないから、めっちゃ緊張したけど、「すごくいいですよ」と先生に言っていただけて、ホッ。

ティータイムには、I さんお手製のトマトゼリーと、和光の高級な焼き菓子2種類。I さんのメールに「和光の焼き菓子」と書かれていたのを私はなぜか「和菓子」と読み飛ばしていた、というオチがついたものの、どちらもと~っても美味しかった。

終了後には焼き肉。ネギタン塩に黒毛和牛カルビ、ナムルにチヂミにチャプチェに肉厚のしいたけ焼き。お腹いっぱい (^^)

帰りの西武線はいつもならガラガラなのに、西武ドームでイベントがあったみたいで混んでいた。ツタヤに寄り、香取慎吾くんが表紙を描いた週刊文春WOMANを買ってみる。お正月とGWと夏の年3回発行されてているそうな。知らなかったわー。優しい色合いの素敵な表紙。

f:id:maru99:20190819090447j:plain