まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

途中経過

週明けからちょっとバタバタするかもしれないので、今日のうちに、でも日曜日だからどこのカフェもいつもより混むだろうなぁ、と予想をして午前中から出かけていった。ところが、まだ11時前なのにコメダ珈琲にはすでに空席待ちの人たちが数組。幸い、ちょうどカウンターの席が空き、1人客は私だけだったので、すぐに座れた。

台形部分の3つめで、今の私にできるベストだと思えるやり方に行き着き、その方法で4つめの台形もチクチクした結果がこれ。

f:id:maru99:20190818103349j:plain

f:id:maru99:20190818104759j:plain

上と右の2つが模様と下のテープとの間に横線が入ってしまう以前のやり方で、左と下がその改良版。改良版のほうは土台の糸の本数が増えたので、その分、模様の中心部分を2つに分ける余裕が生まれ、中心部分だけ太かったのを整えることができた。

そのあと、上と右の台形部分を切り取り、残りの糸を取り除く形でほどく。残骸も、ひと目ひと目をチクチクしたものなので、やっぱり切ない。

ここまでですでに3時間近く経っているので、そろそろ撤退しないと。カウンター席の他の席の人は私より先に来ていたのに帰る気配もないけれど、だからといって自分も居座る、というのはちょっと…。

アリオも大混雑に違いないので、ガストに場所を移し、作業の続き。ほどいた2つの台形部分をチクチクし直し、4つの台形が完成!

f:id:maru99:20190818201339j:plain

これであとは、真ん中のアラサペ部分だけ (^^)

NHK BS 「欽ちゃんのアドリブで笑」の放送を控え、欽ちゃんのツイートに対して550万リアクションを目標に設定。180万程度で伸び悩んでいたところ、香取慎吾くんの出演が発表され、慎吾くんの呼びかけでみるみる数字が伸び、それでも放送の24時間前の時点でまだあと100万ぐらい足りなかったのに、私も「いいね」だけ参加していたら、今夜の生放送中にぐんぐん伸びて、最後に発表された数字は785万超え! すごーい! 「このうち600万以上は慎吾くんのおかげ」と他の出演者も驚きの声。そうだよねぇ。慎吾くんの呼びかけがなかったら絶対に達成できなかった数字。これに気をよくして、次回は1000万リアクションを目指すそうな。次回も慎吾くんが出演するなら達成できちゃうかも。