まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-05-10

4時間睡眠でシャキッと起きて、すぐに着替えてアリオのカフェソラーレへ。だいぶ気温が上がっていて、もし冷房が始まっていると冷えすぎるかもしれないから、とストールやら長袖の羽織ものやら重装備で出かけたものの、幸か不幸かまだ始まっていなくて、半袖のTシャツでもよかったかなぁ、と思うぐらい。

まずは腹ごしらえを済ませ、それから和訳の見直しに専念。カウンター席の奥の隅っこで、窓際で明るいし、机を広く使えるのがいいところ。カウンター席には他にも書類やらノートやらパソコンやらを広げている人がいるのも落ち着ける一因で、背後のテーブル席には十分に空席があるので気後れすることもない。途中でアサイーベリースムージーを追加注文して、午後5時近くまで粘って見直し完了。ふぅ〜。

まる子/サザエさんのあと、7時からTBSラジオで、「Power of Music 仙台フィルが歩んだ1500日」というスペシャル番組を聴く。斎藤さんのナビゲーションで、3月の復興コンサートを中心に、震災後の仙台フィルの活動が語られていく。OTTAVAですでに聴いたことがある話題がほとんどなのに、じんわりと胸にこみ上げてくるものがあり、涙腺がゆるむ。インタビューで登場する仙台フィルの方々おひとりおひとりの顔が浮かぶだけに、感慨もひとしお。(メンバーの顔と名前が一致するオーケストラなんて仙台フィルだけなんだもの ^^;) たった1時間ではもったいない内容だったなぁ。まだまだ聴き足りない。

さて仕事仕事。2つの契約書の修正を済ませ、送信。日付が替わる前だったから、納期より1日前倒し。遅い時間だったのに、わずか15分後に受領確認のメールが届き、一件落着。

ゆっくりお風呂でリラックスして、午前2時からマドリード・オープン、ナダル対マレーの決勝戦ナダル優勢と見た私の予想は大ハズレで、いきなりマレーのブレイクで始まり、常に安定していたマレーに対し、ナダルは調子が上がらないままストレート負けを喫してしまった。マレーは良い時と悪い時の落差が大きい印象なんだけど、今シーズンは「強いマレー」でブレがない。とはいえナダルもこのまま沈んでしまうはずはなく、イタリア国際の次には思い入れが一番強いローランギャオスでの全仏が控えている。強いナダルをまた観たい!