まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-05-09

4時間で起きるつもりが、ちょっとしんどくて5時間。そもそも圭くんの試合が終わった時点で6時半すぎだったから、ひと息ついたらもう午後。

すぐに2つめの契約書の和訳をスタートし、まだいくらも進まないうちに、予定どおりインターホンの会社から工事の人が来訪。エントランスからの呼び出しに応じて解錠したあと、玄関ではインターホンを鳴らさずにノックだったから、ん? と思ったら、そもそも鳴らないと。ありゃ。自分で自分の家のインターホンなんて鳴らさないから、気がついていなかった。何日か前に宅配が来たときは鳴っていたような…。ボタンを押しても鳴らないのに、何もしていない時に鳴り続けるって、ずいぶんな天邪鬼。

玄関とリビングを行ったり来たりしながらしばらく作業をして、「車にある部品を取ってきます」と出て行って(その間に写真をパチリ)、戻ってきたら、部品がなくて取り寄せなければならず、1週間ぐらいかかると。あいやー。それまで玄関のインターホンは電源を切って鳴らない状態。仕方ないか。

再び仕事に専念。2つめの契約書のほうは、1つめよりも1ページ当たりの分量がやや少なめで、2つの内容が関連しているから理解も早く、ペースが上がって思いがけず午前2時頃に最後まで訳し終えた。自分でもビックリ。10日の夜と言われた納期を1日伸ばしてもらったのに、1日前倒しで納品できるかも。てことは、私の作業ペースを当の私より先生のほうが正確に把握していらっしゃると…^^;

ひと息ついたところで圭くん対マレーの準決勝が始まるという絶妙なタイミングだったんだけど、マレーが強かった! 圭くん決勝進出ならず。残念〜。マレーって「マザコンのおぼっちゃま」みたいな印象だったんだけど(世界第3位の選手に対してめちゃくちゃ失礼)、ヒゲを伸ばしたら風格が出ちゃって別人みたい。決勝はナダル対マレーかぁ。やっぱりクレーキングのナダルに1票。