まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ちょっと写真が暗いけど

maru992008-05-16

あ〜、書いた日記をアップしようとした途端、まっさらに消えてしまった。そして修復不可能。たまにあるのよねぇ。気を取り直してもう一度。


起きてまずテレビのニュースを見たけど夕べの事故の報道がまったくなかったのでネットで検索してみたら、なんと事故車を運転していたのは近くの交差点でワゴン車に衝突した当て逃げ犯で、追跡してくるワゴン車を振り切ろうとしてフェンスを突き破り、線路に進入したという。その場で現行犯逮捕されたそうだから無事だったのよね。安否を心配して損した。この非常識かつ迷惑きわまりない運転手は41歳無職の男。いい年して何をやっているのか。電車を停めてしまった場合の罰金ってすご〜く高いんだよね。ごく普通の事故なら同情するけど、タクシー代も総額請求されて当然。事情が分かったら腹が立ってきた。たったひとりの無責任で自分勝手な行為のためにどれだけの人が迷惑をこうむったか。


10時半の開店時刻を待ってマルイ国分寺店に電話を入れ、再織体験教室の申込。昨日 I さんにチラシをもらったもので、I さんがすでに申込を済ませた回はあいにくもう枠がふさがっていたものの、同じ日の午前中に1人分だけ枠が残っていてすべり込みセーフ。5日間の会期中あいているのはその日だけだったからラッキー。再織というのはシェニール織ともいい、華やかな花柄でおなじみのフェイラーの製品もそう。デザイン画を分解したデータをもとに下織をして、できた生地を縦方向に切断して作った糸で織ると、もとのデザイン画どおりに出来上がるんだって。二度織るから再織。糸を作る作業は自分ではできそうにないから、決まったデザインしか作れないのだと思うけれど、それでもやっぱり興味津々。楽しみ〜。


着物のお店が40周年の感謝祭をやっていて、担当さんから何度も電話をもらっていたので出かけていった。ポイント制のプレゼントがあって、肉やカニは家族向けだし、お米10キロなんて食べきれないうちに古くなっちゃうし、とあれこれ迷った末に選んだのが黒酢。でもこのチョイス、重くてイマイチだったわ〜。


何度もイチからやり直していたタティングレースのモチーフ 「アレクサンドラ」 がようやく完成! 時間がかかった分、愛着もひとしおなので、アイロンで丁寧に仕上げをする。L判の写真立てがピッタリサイズで、入れてみると、ムフフ、なかなかいいんじゃない? 次は何を作ろうかしらん。あ、でもその前に手織りの宿題をやらないと!


さ〜て明日は歌舞伎座♪ 睡眠サイクルがまだまだ心配だけど… ^^;