まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

Chromebookで

予定のない日はホットヨガ。10時半からの肩こり改善ヨガで、肩甲骨回りを中心に気持ちよくストレッチ。最近は、家にいる間も意識的に時々、肩を前から後ろに回したりして「前肩」にならないよう気をつけているせいか、以前のように首を回すとギシギシと油が切れたような音がする感覚になるほどコリに悩まされることはなくなった。仕事が暇なせいもあるかもしれないけど。

仕事が暇なわりに毎日なんやかやとバタバタしていて、気がつくと何日もこの日記がほったらかしという相変わらずの日々なので、ガストに Chromebook を持ち込んでみた。もう毎回これになっちゃっている「小丼と小さなおかず」のランチセットを食べている間に Chromebook を充電し(普段まったく使っていないものだから、使うときには常に要充電)、食後に手帳を見ながら日記の本文を入力。スマホで撮った写真は、自動的にグーグルフォトとドロップボックスに転送されるから、Chromebook でも Google のアカウントを通じてスマホで撮った写真をアップできるはずなんだけど、Chromebook のOSが古いせいか同期がうまくいかず、その方法をいろいろ探るより効率を優先。ここでは本文のみ。

帰宅後、林田さんの OTTAVA Andante の先週分をオンデマンドで聴きながら、下書きとして入力済の本文をもとに写真等を補足し、日記をアップ。この日記に使っている「はてなブログ」はスマホでも入力できるから、スマホからの入力に切り替えれば写真も問題なくアップできるんだけど、どうしても長文になりがちな私としては、スマホからのチマチマした入力は面倒すぎて…。今は何もかもスマホ優先で、若い世代はもはやパソコン不要だって言うからねぇ。社会人になっても、パソコンを使わなくてもタブレットで済んじゃうことが多いみたいだし。時代は変わっていくねぇ。

Andante のあと、録画で「ミステリと言う勿れ」を見る。虐待された子供を助けるために放火して親を殺してしまう「炎の天使」の完結編。見事などんでん返し。単純に、放火も罪だから良くない、なんていう陳腐な展開じゃないところが良かった。ドラマの出来がいいから、主人公は菅田将暉より原作と外見がよく似ている渡部豪太のほうが良かったという意見は下火になってきたみたいね。

そのあと菅田くんのオールナイトニッポンを最初のほうだけ。今日21日がお誕生日だそうで、29歳になったばかり。30歳になったら身体にガタが来るというのは本当か、という話で盛り上がっていた。菅田くん、30歳でガタが来ちゃったら私なんて…。ねぇ。

追加で作ることになった直径8cmの丸いドイリー。内寸30cm四方の木枠で9個並べて作るつもりでいたのだけれど、外で作業をすることもある私としては大きな木枠は持ち運びが大変だし、小さなドイリーをチクチクするには周囲のスペースが邪魔で作業がしにくいと感じるので、直径12cmの刺繍枠で1枚だけ先に作ってみた。生地はちょっと無駄になるけど、作業はぐっと楽。模様は、ワークショップで見せて頂いた先生のドイリーをちょっと真似っこ。次はどんな模様にしようかな、と考えて、ふと思いついてまず白1色で土台を張り、少しだけ進めてみた。この段階でもう分かる人には分かってもらえそうなシンプルな模様。

f:id:maru99:20220222221755j:plain
f:id:maru99:20220222002805j:plain