まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

タイ式ヨガ

早起きが苦手なので、朝早いホットヨガのクラスはなるべく避けているのだけれど、シンギングボウルのクラスを担当していたインストラクターが今度は「タイ式メンテナンスヨガ」というプログラムを初めて提供するとのことで、面白そうなので参加することにした。

そのインストラクターによると、私がホットヨガを始めるよりずっと前、彼女が通っていたスタジオでタイ式ヨガのクラスがあり、気に入っていたのになくなってしまったため、別のところでタイ式ヨガを習い、タイ式マッサージの資格まで取ったそうで、その知識を生かして今回のレッスンを提供することになったとのこと。別のプログラムのリンパマッサージより、ずっと気持ちよかった。タイ式マッサージの店は近隣にもいくつかあるものの、いずれも雑居ビルの一室でなんとなく入りにくい雰囲気。でも彼女によるとタイ式マッサージは施術者と受ける側との「二人ヨガ」とも言われ、ただ横になって身を任すのではなく、ダイナミックに身体を動かし(動かされ?)最終的にはとても気持ちがいいんだそうな。一度行ってみようかな。

帰宅後、出かけるのも面倒で、林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴きながらゆっくり過ごす。

スマホの乗り換えで懸案だったのがメールで、クライアントからのメールにすぐに対応できるよう、仕事用のアドレスに届いたメールをドコモメールに転送していた。Gmail にも転送しているけれど別のメールに紛れてしまうので、どうしたものかと家電量販店の担当者に相談したら、別のメールアプリに転送するだけで解決すると。なるほど。というわけで、ヤフーメールのアドレスも持っていて、Gmail を使い始めてからはそのアドレスに届くメールも Gmail に転送し、ヤフーメールをヤフーのサイトで開くことはほとんどない状態だったので、ヤフーメールのアプリをスマホにインストールし、仕事のアドレスの転送先にヤフーメールのアドレスを加えることで問題解決。ドコモメールでやり取りしていた方にはアドレスの変更をお願いした。ahamo に変えると電話帳が使えなくなるとネットの記事で読み、その点も心配だったんだけど、使えなくなるのは電話帳アプリで、プリインストールされている電話帳は問題なく使えるとのこと。単に私がよく分かっていなかっただけなのねん。

乗り換えの結果、ホーム画面にしていたムーミンの画像が消えてしまったのでダウンロードし直そうとしたら、古いきせかえアプリから取ったものだったようで見つからず、ムーミンの公式サイトから似たような画像をインストールしてみたけど、前の画像のほうがアイコンが見やすくてよかったなぁ。ちょっと残念。

ペイズリー柄をニャンドゥティで再現してみようと、木枠に張った布にシンプルにした線画を転記。円の部分だけは、大きさの合う型紙から糸を通す穴の位置を書き写し、それ以外の部分は目分量で進めることにして、全体をブルーの濃淡でまとめたらどうかと。うまくいくといいなぁ。

紫陽花コレクションが続いたので、別のお花の写真も。