まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-12-13

夕べからの徹夜で朝8時半頃に翻訳を終え、さて印刷して見直しを、と思ったところで気がついた。プリンタがインク切れで新しいプリンタと交換しなくちゃ印刷ができないんだった。ほんの数ページならディスプレイ上での見直しで済ませるけれど、20ページを超えると印刷しないとキツイものがある。仕方ないので、よっこらせ、と重いダンボールを運んでプリンタの交換。接続はスムーズだけど、ドライバと関連ソフトのダウンロードに思ったより時間がかかったので、その間にアルパの練習。

プリンタの準備ができて、印刷して見直しをして修正を済ませて送信したのが11時半過ぎ。PCをオフにして身支度を始めたところへ携帯にメールが届く。次は例の120ページを開始してほしいと…。見積りだけして、願わくば来ませんようにと祈っていたのに〜。

またまたメールが入る。遠山先生だ♪ コンサートの後にお渡ししたドライトマトをお渡ししたところ、「とっても美味しいんだけど、これなんだっけ?」 という確認のメールだった。着物のお店に届けるものがあったので、昨日のお礼をかねて立ち寄り、ここでもドライトマトをプレゼントすると、誰もトマトだとは分からずに大いに盛り上がる。へへへっ。このトマトは本当にお手軽でお値打ちで誰にも喜ばれるスグレモノだわ〜。

そういえば朝から何も食べてないので、パンでもかじろうとポンデケージョをトレイにのせてレジに行ったら、あれれ、お財布がない〜! レジの人に謝って店を出る。さてどうしよう。今から取りに戻っていたらアルパのレッスンに間に合わない。Suicaパスネットがあるから往復はできる。ええい、行ってしまおう。千代田線から中央線に乗り換えて、まったく私ってヤツは…と手持ち無沙汰で定期入れをいじっていたら、その中に1万円札を発見! 前に財布を忘れた時に用心に入れておいたらしい。せっかく入れても忘れてるんじゃ意味がないけど、とりあえず、ホッ。

レッスンでは、課題曲そのものは及第点。でも 「じゃあ前回の曲を」 と何気に言われて頭真っ白。ひょえ〜っ。練習してません〜。案の定、さんざんな出来でガックリ。いかんなぁ。その時その時のレッスンでできても継続しないんじゃテクニックが身についていないということ。猛反省。

そのあと、I さんのお店に置いてもらうかもしれない中古のアルパを見せて頂く。胴の部分にヒビが入ってしまったのを先生のご主人が修復してくれたものなのだが、ヒビは裏側だからまったく気にならない。私のアルパと比べると胴体に丸みがあるので響き方が違う。弦がやわらかくて弾きやすい。手作りの楽器だから1台1台それぞれに個性があるんだよね。私自身はとっても気に入ったけど、I さんにも見て頂かないと。

発見した1万円札でお腹をみたし、プロントでビターココア。ジャパンタイムズを開いてはみたものの、活字がまったく頭に入ってこない。というか目が拒否している。昨日の朝7時に起きてからもう36時間も起きてるんだもんなぁ。その間ずっとコンタクトレンズ入れっぱなしだし。

帰宅して、さくっとお風呂に入って、さすがに今日は早寝を決め込む。120ページは明日から〜。