まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

思いがけなく

昨日に続いてヨガに行こう、と9時前に起き、10時半からのリラックスヨガ。リラックスというぐらいだからごく軽いプログラムなんだけど、火曜日の午前中を担当しているインストラクターさんはひとつひとつのポーズについてのアドバイスが的確で、普段なにげなくできているつもりのポーズでも、指示通りに意識をするとどこにどう効いているか実感できる。たとえばラジオ体操でも、子供の頃にいいかげんにやっていたときと、ひとつひとつの運動のポイントを理解して丁寧にやるのとでは大違いなのと同じ…かな?

帰宅すると、不在配達票が入っていて、生モノという表示。送り主の欄には、思いがけなく、よく知ってはいるけれど何か贈られてくることに心当たりがないお名前。不思議に思いながら再配達の依頼をし、再び外出。年末の申込期限に間に合わず、今月5日に電話で予約した4月の手織教室の会場使用料を支払に行かねばならない。普段は第1週に教室があるからついでに支払えば済むのだけれど、今月の教室は第3週のみで、12日の金曜日にすぐ近くの酵素風呂まで行くのに、支払期限は11日。ただ支払のためだけに行くのももったいない気がして、支払後にデニーズでランチ。チキンジャンバラヤにしてみた。

しばらく前に初めて食べたときには美味しく感じたのに、今日はなんだか鶏肉がパサパサでイマイチだったなぁ。デニーズのアプリで割引クーポンを使えるはずなのに、ログインするためには連携している 7iDの認証が必要で、その認証に必要な情報を入力しても、captcha画像を入力しろと言われ、何の画像も表示されていないので入力のしようがない。何度かトライしてあきらめ、料理を運んできたスタッフにきいてみたけど分からないと。なんだかなぁ。余計な連携しないで自己完結してほしい。

食後には、積ん読本の中から読み始めた猫十字社の「幻獣の國物語」の2巻から4巻までを読み、帰宅後にパソコンで 7iD の認証をやってみたら、画像認証の必要もなくスムーズに認証され、スマホでもなんの問題もなくデニーズのアプリを起動できた。なんだったのー?!

指定した時間通りに再配達された荷物を開けてビックリ。やはり私がよく知っている、というかまだ学生だった20代の頃に大大大好きだった先生からで、お住まいの地域の名物だという和菓子に、華やかな花の油絵の絵葉書が同封されていて、そこには「お大事に」という手書きのメッセージ。私が年末にめずらしく体調をくずしたことを年賀状に書き添えたばかりに気を遣わせてしまったのだと分かり、なんとも申し訳ない。

一方、ニャンドゥティの先生からは、ワークショップの際、3月の展示会に向けて作ろうと話が出ていたモチーフの写真と型紙が送られてきた。ひととおりチクチクし終えた正方形のドイリーの仕上げを済ませたらすぐに、と返信しておきながら、ついそのモチーフの土台を張り始めてしまうという…。仕上げも早くしないと!