まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

和菓子をお贈りくださった先生とは普段、メールではあまり連絡を取り合っていなくて、このアドレスでいいのかなぁ? と不安に思いながらすぐに御礼のメールをしたのだけれど、今年の年賀状に別のアドレスが記載されていることに気付き、2度目のメール。どうしてもっと早く気付かないかなぁ。

今日の「徹子の部屋」は、昨日訃報が届いたばかりの八代亜紀さんの追悼。昨日は中村メイコさんの追悼だったのに。時々、歩いているときなど知らず知らずのうちに鼻歌が出ることがあり、最近は気がつけば「昴」のメロディを口ずさんでいることが多く、その都度、谷村さんも逝っちゃったなぁ、と思ったりしている。合掌。

新年最初の絵の教室は、諸般の事情により16時半からなので、いつもよりちょっと遅く15時ちょっと過ぎのバスに乗る。年末最後の教室を欠席せざるを得なかったので、とてもとても久しぶりな気がする。皆さまに新年のご挨拶。

前々回に続き、左團次さんの意休の華やかな衣装の無地の部分にカドミウムレッドの鮮やかな赤をのせていく。豪華な刺繍の部分は後回しにして、背景となる三浦屋の店先の道具も赤。衣装がより引き立つように背景のほうのトーンを落とすため、カドミウムレッドに加えるのは茶色系? それとも黒? と思いきや、先生のアドバイスはビリジャン! 自分ではとても思いつかない。ちょっとだけビリジャンを混ぜ、衣装の部分より厚めに塗っていく。衣装と背景の部分だけで絵の画面全体の大半を占めているから、肝心のお顔や刺繍の部分のその他の色が引き立ちそう。

ティータイムには、月曜日に焼いたジンジャーパウンドケーキの他に、昨日届いたばかりの和菓子もおすそ分け。観音様の美しいお姿をかたどった最中で、「お顔からいきなりかぶりついていいものだろうか」と盛り上がる。パウンドケーキも、シンプルながらそれなりに美味しく、皆さまにも好評でひと安心。

教室の終了後、近くの焼肉店で新年会。ネギタン塩に始まりカルビにハラミにツラミと、すべて先生が焼いて取り分けてくださるのを横でただいただくだけという贅沢なひととき。ナムルやチヂミ、チョレギサラダにチャプチェと、楽しくおしゃべりしながらお腹いっぱい。美味しい写真を撮りたかったのに、席に付く前にバッグとコート等ににおいが付かないよう大きなビニール袋に詰めてしまい、スマホを取り出しておかなかったのが残念!

23時半近くに帰宅し、ひと息ついてから、TVer でバラエティ番組を見ていたら、突然フリーズして再起動できず、通信エラーになったり、パスワードの入力を求められたり。パスワードなんてあったっけ? と調べてみたら、なんのことはない、JCOMのメンテが始まっただけだった。がっくり。