まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

うさぎのコースター 仕上げ

昨日に続き、ホットヨガ。正午からの「肩こり改善ヨガ」のクラス。つい最近リニューアルされたそうで、インストラクターさんにとっても今日が初めてとのこと。今までもプログラムの一部だけ変わることはあったけれど、今回は全面的なリニューアル。立って両脚を大きく開いた状態から、片足に重心を移して腰を下ろし、バランスを取るのがものすご~く苦手だったんだけど、その苦手なポーズがなくなっていた。ブラボー! 

帰宅後、ゆっくりする暇もなく、月1回の歯科健診へ。いつもどおりの歯磨きチェックと歯石ケアのあと、「歯茎のチェックをしますね」と初めての展開。「ちょっとチクッとしますよ~」と注射の前みたいに言われたんだけど、極細の針であちこちをチクチク刺され、これが結構痛い! 思わず「これから毎月これやるんですか?」ときいてしまった。「いえいえ、ごくたまにです」だって。もうやりたくない~。

さて、仕事仕事。5つ目のファイルの和訳を進める。BGM代わりに Radiko で、石田ゆり子さんの不定期の番組 Lily's Tone を聴いた。星野源さんがゲストで、源さん夫婦がゆり子さん宅を訪ねたときの話とか、もうね、聴いてるだけで笑顔になっちゃう。やさしいやさしい番組だった。

時折り休憩しながら進めているうち、集中力が途切れてきたので、ちょっと気分転換。うさぎのコースターを仕上げてみた。まず最後まで平織りを終えてから、厚紙を取り外す。そのままでもうさぎの形にはなっているのだけれど、周囲をぐるりと引き抜き編みをすることで縁取りになり、出来上がり。縁取りの部分だけ色を変えてもいいかも。思ったよりう薄手の仕上がりになった。もっと太い毛糸にするか、本当にコースターとして使うとしたら、コットンでみっしり詰めて織るといいかも。

仕事に戻り、キリのいいところまで、と思ったら午前2時を回ってしまった。続きは明日。