まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

度数変更

自宅にいるだけなら、としばらくコンタクトレンズを入れずにメガネで過ごしていたのだけれど、絵の教室が再開されたりと遠出するようになってレンズを入れたり、またメガネに戻したりしていたら、レンズを入れた状態でパソコンの画面を見るときに違和感があって、以前より見にくくなっているような…。メガネも度数が強いのと弱いのを使い分けたりしていたから、ピントの合わせ方が変わることが目に負担になったのかなぁ、と不安になり、最近は以前のとおりコンタクトレンズだけを使うようにしていた。メガネで過ごしていた分、予定より遅れてレンズの残量が少なくなってきたので、久しぶりに眼科へ。

スタッフはマスクだけでなく、ヘアキャップやレインコートみたいな保護服も着用。受付の周囲はビニールで覆われていて、受付後まず検温。こういう時期なので、もしいつもどおり同じレンズを3か月分でいいのなら検査を省いて注文だけ、と言われたのだけれど、レンズでの見え方に不安が生じていることを伝え、入れていったレンズを装着したままの状態と、はずした裸眼での状態の両方で視力検査をしてもらった。その結果、視力の変化は特に見られず、今までのレンズの度数が強めなので、度数の弱いメガネとの併用でピント調整がうまくできていないのかもしれないと。視力が落ちていなくて安心した。レンズの度数は、手元が見えにくいときには老眼鏡を使う前提で、あえて強めにしていたんだけど、今回、度数を下げて試してみることになった。まず1か月分。今までは両眼で1.2まで見えるようにしていたのを1.0に下げる。メガネとの併用自体は特に問題ないらしい。

今までは、注文したレンズが入荷したら電話で連絡をもらっていた。ところが、これからはぜひ LINEで、とその場で登録。連絡のメッセージが入っても返信の必要はないって言われたものの、なにかしら返信したくなっちゃいそう。

あじさい便り」にもれた1枚。ちょっとボケボケ (^^)

f:id:maru99:20200601162721j:plain