まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

花がいっぱい

f:id:maru99:20190705010613j:plain

葉っぱの先の花は1箇所につき5つずつ。真ん中の1つだけ土台の糸の本数が1本多いので幅がちょっとだけ広く、そこだけ他の4つの花より糸を多く使う。それでも7箇所のうち6箇所は、きちんと5色の花を咲かせることができたのに、なぜか1箇所だけうまくいかずに、真ん中の花以降の3つの花の色が混ざってしまう。ということは、グラデーションのうち黄色の部分だけスパンが短いのか。糸をチェックしてみると、たしかに黄色だけ他の色より短いように見える。黄色が一番コントラストが強いから、作品にしたときに目立ちすぎないように、わざと短くしたのかしらん。

さて、どうしよう。あいにく手持ちの単色の黄色はどれもちょっと色が違う。あれこれ試行錯誤をした末に、真ん中の黄色い部分だけ、グラデーションの糸の2箇所から黄色の部分だけをつなぎ合わせるように使い、つぎはぎが目立たないように慎重に糸の始末をしてみた。多分、ほとんど分からない … はず。

土曜日のワークショップを前に、今できるのはここまで。

f:id:maru99:20190705021853j:plain

真ん中のアラサペの周囲にある、明るいグリーンの葉っぱの間の三角の部分。ここをどうするか、あれこれやってみたけど、どうもうまくいかないので、ワークショップで先生に伺ってみるつもり。

テニス観戦をしながらチクチクしているうちに日付が変わってしまい、圭くんは初戦に続いてストレート勝ち! 金曜日は酵素風呂の日で朝早いのに、午前2時半を回った今、 ナダルとキリオスは接戦の真っ最中だし、これからアンディ・マレーのダブルスも始まる。やっぱり続きは録画にまかせて寝るべきよねぇ…。でも観たーい!