まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

試行錯誤

手織りのほうは明日の教室に持参できるレベルまで終わっているので、ニャンドゥティの四角いモチーフを進める。中心のアラサペの部分はひとまずこれでいいとして、問題はその周囲のテープの部分。

ワークショップの時点では、効果的な斜線の入れ方を教えて頂く際にピンクの糸を使い、4辺ともピンクの斜線にするつもりでいたのだけれど、4隅にオレンジで花を入れたので、斜線もオレンジにすれば花と斜線がつながり、全体的に統一感が出るのではないかと。

まずアラサペがピンク系の半分を囲む2辺にオレンジの斜線をジグザグに入れた後、三角形の部分を塗りつぶすように、アラサペの反対側の半分と同じグラデーションの糸で模様を入れてみたんだけど、ひとつの三角形の中で不均等にグラデーションの色が変わることもあり、全体的に色が多すぎて騒々しい印象。

アラサペと同じ色を使うのをあきらめ、穏やかな配色のグラデーションの糸で三角形を入れてみたんだけど、やっぱりしっくりこない。

f:id:maru99:20200203223301j:plain

これはもう、やり直すしかない、と三角形の部分をすべてほどき、その部分にグラデーションの糸を使わないとしたら…と考え、単色を入れるとすればアラサペに使っている糸と色を合わせたい。でもその基本となる色をテープの外周にあたる二重の四角に使ってしまっている。なのでその部分もほどこうとして、あれこれ試行錯誤しすぎて土台の糸が傷んでしまっているので、二重の四角もオレンジのジグザグも一緒にベリベリとはがすように、1辺45本 × 4辺で計180本の平行線の土台をすべてほどいてしまった。ふう~。

ここで中断。19時からのリラックスヨガで気持ちよくストレッチ。

帰宅後にチクチクを再開。二重の四角にアラサペと同じグラデーションの糸を使い、斜線のジグザグは始点の位置を変えてみる。

f:id:maru99:20200206120943j:plain

とりあえずこれでやってみよう!