まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

輪郭線

3月末に作り始めた直径約25cmのニャンドゥティのドイリー。中心のアラサペと外側の7つの丸いモチーフとの間に隙間があるところとないところがあって、丸いモチーフの輪郭線をチクチクする際にその隙間を無理にでも埋めたほうがいいのか、隙間があいたままにしたほうがいいのか、次回のワークショップで先生に伺うつもりで保留にしていたのだけれど、選択肢はその2つしかないわけだから … と結局、自己流でやってしまうことにした。

f:id:maru99:20190613180855j:plain
f:id:maru99:20190704160135j:plain

写真全体の色合いがだいぶ違ってしまったけれど、輪郭線のあるなしで印象が大きく変わる。明るいオレンジにして正解だった。あと、こんなふうに全体像として見ると、隙間を無理に埋めたところがほとんど目立たないことが分かって、ひと安心。

もうひとつ。丸いモチーフの間の葉っぱの先に花を咲かせたいけど、どうやったらいいのかなぁ、と輪郭線をチクチクしながらずっと考えていて、アラサペの輪郭線に使ったのと同じ新色のグラデーションの「インディアンサマー」で、花の形でそのまま輪郭線になるようチクチクしてみたら、色の変わるスパンが絶妙で、ひとつひとつの花が違う色に!

f:id:maru99:20190704160211j:plain
f:id:maru99:20190704160154j:plain

かわいくできたー ♪