まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ワークショップ

楽しみにしていたニャンドゥティのワークショップ。今回はアルパの先生のスペイン語の先生が体験にいらして、ピアスになるしずく型のモチーフを作成。ピアスが大好きで、外出しない日でも毎日、その日の服装に合わせて選んだピアスを必ずつけているんだそうな。自作のニャンドゥティのピアスがたくさんコレクションに加わったら、選ぶのがますます楽しくなりそう。

作っていったブレスレットや定規になるプラケースに入れたニャンドゥティを見て頂いたところ、ブレスレットに使った金具について、アクセサリのネットショップを運営しているメンバーから、パーツクラブより貴和製作所のほうが金具のバリエーションが多く、品質もいいとのアドバイス。もっと幅広なテープでも対応できる金具もあるらしい。今度、行ってみよう。

メインの花のドイリーは、アラサペの周囲の三角の部分、葉っぱの間のスペースをどうしたらいいかを先生に相談し、アイデアを頂いてその場で試してみたんだけど、まず色選びが難しく、線になる模様をどの色で入れてもどうも悪目立ちしてしまう。十字の模様は、近くにあるからかぶっちゃうし…と避けていたのだけれど、逆の発想で、同じ十字の模様を同じ色で入れたら、ぐるりと一周、十字の模様が続いてしっくりくるんじゃ? と試してみたら、いい感じ。よし、これでいこう。

前々回、くるみブローチのモノクロシリーズの中から2つ買ってくれたメンバーが追加購入をしたいと。また少し作り足した中からご自由に、と選んで頂いたら、え? 6個も?! 気に入って頂けて嬉しい。同じものを補充できるよう、写真を撮っておく。

次回、8月はそれぞれの都合でお休みになり、9月まで日数があるので、花のドイリーを自宅で完成させた後、次の作品にもトライしたいので、先生が持参してくださったいくつかの作品の中から、スクエアのモチーフを選び、型紙をコンビニでコピーさせて頂いた。以前、コピーを頂いた型紙がもうひとつあり、その2つの中からどちらかを次回作成する予定。

ワークショップのあと、アルパのレッスンもして、急いで帰れば圭くんの試合開始に余裕で間に合う … はずだったのに、中央線で御茶ノ水をひと駅先の神田まで乗り過ごしてしまい、そのタイムロスで帰宅したときには、ジョンソン相手に0-2の劣勢。そこから圭くんが盛り返してストレート勝ちするまでの間に、十字の模様をすべてチクチクし終えた。でも真ん中のアラサペの部分で、黄色い丸が不揃いなのが気になっていたところ、型紙をコピーしたスクエアのモチーフにもアラサペがあり、その丸の部分について別のやり方をアドバイスして頂いたので、それを試してみたくなり、黄色い丸をすべてほどいたところで、今日はおしまい。

f:id:maru99:20190707201002j:plain