まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-21

夕べ、予定外にお酒の席に加わり、といっても生ビール2杯しか飲んでないんだけど、午前様で帰宅してからゆっくりお風呂に入り、なんやかやで4時すぎにベッドに入ったものの、なんとしても寝付けない。前の晩に二度寝して寝すぎたせいかなぁ。6時、7時と時間が過ぎていき、8時を回ったところで寝るのをあきらめた。どうしちゃったのかしらねぇ。

3つめのファイルの和訳は22日が納期だから、今日は絵の先生が出展している展示を観に行き、帰りにいつもどおりカフェで見直しをすれば十分に間に合うと予定を立てていたのだけれど、可能であれば納期を早め、少しでも早くほしいとの連絡がきてしまった。やむなく予定変更。幸い展示はまだ何日かあるので延期し、わざわざカフェに出かけて行くのもタイムロスになるので自宅で作業をすることにして、せっかく起きちゃったことだし、と9時すぎにスタート。見直しに続いて修正も済ませ、送信したのは14時すぎ。ふぅ〜。

いつもなら水曜日の夜もホットヨガに行くところ、昨日は林田さんの講座があったので、その分、今日の18時すぎに、いつもとは違うインストラクターさんのリンパリラックスヨガという軽そうなクラスの予約を入れていた。でも一睡もしていないのでリスキーな気がして、予約をキャンセル。

3つめのファイルは訳語に苦戦したので、フィードバックがほしいとお願いしておいたところ、夕方には修正後の完成版が送られてきた。難しかった書類ほどフィードバックは勉強になる。翻訳の作業自体も好きだし、何年やっていても常に新しい学びがあって、それがまた次につながっていくのも刺激的。それが生活の糧になっているのだから、ありがたいことだなぁ、とあらためて実感。

夜には久しぶりにフィギュアスケートを見る。オリンピックの出場がかかる全日本選手権。女子は2枠しかないため大混戦。年齢制限で出場できない15歳がトリプルアクセルをコンビネーションで決めてみせる。かつての真央ちゃんのよう。シニア初参戦の17歳も勢いがあるなぁ。怪我から復帰の宮原さんも素晴らしい。一睡もしていないのに睡魔に襲われることもなく、最後までじっくり見てしまった。

終了後にお風呂へ直行。さすがに今夜はすぐにでも寝付けるはず (^^ゞ