まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-01-08

夕べは日付が変わってすぐにベッドに入り、2日分ゆっくり寝るつもりでアラームをせっとせずにいたら、果たして、目が覚めたのは8時ちょっとすぎ。普段4時間睡眠がサイクル化してるから、ほぼ2日分寝た計算。

何日か前によろけ縞の整経が途中だったので、その続き。手を動かしながら、録画したままたまっていた海外ドラマを見る。

あ、そうそう、と思い出し、ウォークマンに録音しているアルパのレッスンのファイルを整理。ウォークマンからパソコンに取り込んで、曲名などを入力。ソニーから新しいウォークマンの案内が何度も来てるけど、今ので十分なのよねー。

コンブリオの間も手織りの続き。整経が終わって、織り始めた。前回はシャープな流線型になりすぎちゃったから、ふっくらとしたひょうたん型をめざし、筬の動かし方を工夫してみる。段染めの糸と無地の糸が交互に縞を作っていて、中間の位置から段染めの縞が一番太くなるところまではうまくいったんだけど、そこから今度は段染めの縞が一番細くなるように縞の幅を変えていく途中で、逆に細かったのが太くなっていく無地の縞にシワが寄ってしまい、その分、左右の幅が狭まってしまった。むーん。何かが間違っているのね。でも何がどう間違っているのかが分からないー。

朝まで奮闘して、力尽きた。補正できない。ほどかなきゃ。くすん。