まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-07-24

朝まで仕事をして、8時近くにベッドに入り、いつもの4時間サイクルで目が覚めて、まず最初にパソコンを起動して、シャワーで汗を流してからパソコンの前に戻ると、ん? 画面の文字がよく見えない。急に老眼が進んだ? あれ? ちょっと待てよ。起きてからレンズ入れたっけ? いやいや、レンズが入っていない時の見えないのとは違う。視界はクリアなのに文字が読めない。でもレンズを入れた覚えがない。てことは、寝る前にはずし忘れた? うっそぉ。飲んで酔って帰ってもレンズをはずすのだけは忘れたことないのに。特に急いで寝たわけでもないのになぁ。どうやらベッドに入ってからはずすつもりが、その間もなくストンと寝入ってしまったらしい。幸い何事もなかったからよかったけど、レンズが目の裏側に入っちゃったり、はりついて取れなくなったりすることもあるそうだから、気をつけないとねぇ。

レンズを入れ直して、視界スッキリ、画面クッキリ。昨日の写真の「カンパリトマト」とお豆と角切りサーモンのサラダを作る。この角切りサーモン、生協の冷凍食品なんだけど、使う分だけ自然解凍するだけでもっちりと美味しくてお気に入り。生姜入りのポン酢でサッパリと。

今週のスケジュールを考えると、なんとか今日中に英訳を終わらせたい。こういうプライベート重視のモチベーションアップは効果抜群。暑い中、ほとんどパソコンの前から動くことなく、仕事に集中。もう7月も下旬だけれど、今のところまだ自宅ではエアコンを使っていなくて、ダイソンの羽のない扇風機とぬれタオルで乗り切っている。無理にガマンしているわけじゃなく、嫌いなんだもん。エアコン。

日付が変わり、1時を回り、2時近くに最後まで英訳終了〜。ひとまず目標達成。見直しは明日。