まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

モンクスベルト

縦糸のタイアップという作業でミスをしていたので、まずはその部分の修正から。自覚していたミスは抜け落ちていた1本だけだったのだけれど、もう1本、ズレている縦糸を発見。それでも幸いなことに2本とも同じ綜絖棒に結ぶ糸だったので、修正は小さな作業で済んだ。不幸中の幸い。

織り始めてみたものの、小さな点が集まって模様になるということだけ分かっていて、どんな模様になるのか定かではないので、しばらく織り進まないときちんと模様になっているのかどうかが分からない。6段目まで終わったところで、どうも2段目が間違っているような…。そこまでほどいてやり直し。要するに模様の全体像は定かでなくても、幾何学的に同じパターンの繰り返しになっていないといけないわけで、きっとこれで合っているんじゃないかという状態になるまで小1時間。ふぅ〜。まだほんのちょっと織っただけだけど、この模様、インベーダーゲームっぽくない?(古いか)

こげ茶の地色に黄緑の点々。ちょっと地味かなぁ。途中で黄緑を黄色に変えてみようかな。でも今日はここまで。続きは発表会が終わるまでお預けになりそう。だって明日も明後日も歌舞伎座で、その次の日は油絵で、さらにその次の日がもう発表会なんだもん。毎年なぜか似たようなハードスケジュールになっちゃうのよね〜。

… というわけで、明日の歌舞伎座昼の部に備えて早めにベッドへ。おやすみなさい。