まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お気に入り♪

maru992007-11-20

そんなつもりじゃなかったのに手織りで徹夜してしまい、早起きさんからのメールへの返信等を済ませてベッドに入ったのは8時すぎ。4時間だけ寝ようと正午にセットしたアラームが鳴る前に、電話の音で目が覚めた。急ぎの依頼。分量が少ないだけに断りにくい。寝足りない頭に濃い目の珈琲で喝を入れ、PCを起動すると、昨日すでに20ページ近い英訳を頼んできた先生からメールが届いていて、その前に打診した案件も当初の予定通りできないかって。当初の予定が1週間ぐらいあるならともかく、わずか3日しかないのに追加だなんて。その3日間に私がフルに仕事できるならどうにでもなるけど、毎月下旬は予定が立て込んでいるから無理。徹夜の覚悟で土曜日の朝ならと返信したら、じゃあ月曜でいいって、なんだかなぁ。急いでないんじゃん。幸い、ずっと保留のままになっている案件は、担当の先生から 「この分じゃキャンセルだな」 というメールをもらった。ほとんど忘れかけていたわ〜。さらに別口からも新たな依頼が来てしまい、昨日と今日だけで5件も! しばらくヒマだったんだから仕方ないけど、どうしてこう集中しちゃうんだろうか。


まだちょっと眠いけど、寝直す余裕がなくなってしまった。一気に依頼が来たから、それぞれの分量と納期を把握してやりくりしないとパンクしちゃう。添付ファイルを確認しながら手帳に書き出して、優先順位を決定。今回は全部英訳なんだなぁ。以前は英訳と和訳が半々ぐらいだったのに、この数年、圧倒的に英訳の方が多い。日本側の当事者が英語のままでいいというケースが増えているのかもしれない。検討の結果、6ページの半分だけを出来次第すぐに、残りは来週でいいから、という依頼からスタート。


これもまた、このところ大流行の改正法に関連する英訳。条文が全部掲載されているページをすでにブックマーク済み。訳語の決定に迷った用語がひとつあって、改正後の条文はまだ英訳が整備されていないから無理やりひねり出さないといけないかと思いながら、ああでもないこうでもないと検索しているうち、改正の概要を図式化したページにたどりつき、そこにまさに探していた用語を発見! 嬉しかったぁ。このページも即ブックマーク。あきらめずに検索してみるもんだねぇ。


順調に終わって2時間足らずで送信したら、もう1ページ足りないって。あれれ? あ、ホントだ。本文だけじゃなく添付書類があったのね。失敗失敗。追加のページは10数分で終わって、すぐに送信。失礼しました〜。


ちょっと休憩してアルパの練習。発表会の候補 (と勝手に決めている) 曲は、休む暇がなく体力勝負。一方、新しい課題曲は、左手の指使いが難しいものの、ゆったりしたテンポで音の数も少ない。2曲とも体力勝負だときついけど、ちょうどいいバランス。一番低いレの弦がビビンと響く状態が続いていて、なかなか治ってくれない。前回のレッスンで先生にご相談して、いくつか対策を伝授して頂いたのに、今日はそれを試す余裕がないのが残念。


さて仕事再開。来週でいいという残りの半分はおいといて、一番先に受注した案件に手をつける。いくらも進まないうちに、お腹がグー。もう7時になろうとしている。じゃあ男子バレーを見ながら夕食にしよう。昨日は韓国に快勝したから期待したのに、オーストラリアには完敗してしまった。すでに1勝2敗。厳しいねぇ。


夕食を食べ終えた後は手織りをしながら試合の最後まで見てしまった。それから仕事に戻り、途中でお風呂をはさんで朝まで。どうしてもこのパターンになっちゃうな。もうすぐ6時。寝ないと〜!