まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

遠くからパチリ

maru992006-09-10

10時からの歌舞伎座の予約に間に合うように起きて、無事に予約を済ませた後、木村家のパンとサラダで腹ごしらえ。ちょっとのんびりした後、めずらしく昼間のうちからケーキを作る。昨日のうちに材料は用意しておいた。たっぷりのクルミとレモンの皮のすりおろしと、パン粉も入る個性的なレシピ。パウンドケーキ2つ分を焼くつもりでレシピの倍量で作ったのに、できあがりはどういうわけか1個半ぐらいにしかならない。何か失敗したかなぁ? 仕方ないので、オーブンペーパーをしいて準備万端だったパウンドケーキ型2つを引っ込め、大きい方の型に入れ替えたらちょうど1個分。それでも面積が広くなるだけで厚みはそれほど変わらないので、レシピどおりの焼き時間でちゃんと火が通ったみたい。型から出す時、あんまりフワフワなのでくずれそうで怖かった。普通のパウンドケーキとは明らかに生地の性質が違う。なんというか … 焼きたての厚焼き玉子みたい。はちみつと水を煮つめておいたシロップをアツアツのうちに塗る。アイシングのように白くはならない。ああ心配。切って中を確かめたい。でもガマンガマン。


さて、チケットの予約とケーキさえ終われば、あとはもう書評の本を読むだけ。今日こそペースを上げて読もうと思っていたのに、どういうわけか、こういう時に限って、めったに顔を見せないヤツが突然ふらりとやって来る。その名は … 片付け虫! 一度やって来るとスルリと身体の中に入り込んで、ムズムズもぞもぞ、どうでも片付けを始めないと許してくれない。まぁ言ってみれば、いいかげん片付けないとどうにもならなくなるぞぉ、という警告でもあるので、早々に白旗をあげて従うしかないんだけど。


もう半年以上もほったらかしにしておいたキッチンの食品収納庫をにわかに片付け始め、案の定、きちんと入れ直すとスペースにたくさん余裕ができて外にはみ出していたモノまでぜ〜んぶ収納できちゃった。「そうれ見ろ」 と片付け虫に言われているような…。いや、分かってはいたのよ。だからこそ百均で収納ケースも買っておいたんだし。そのまま半年も手付かずだったのはぁ、忙しかったからでぇ。え? コレだけじゃダメ? 片付け虫はまだ帰ってくれそうにない。やっぱり? あそこをどうにかしないと許してくれない? そうだよねぇ。実は数日前に、ドサリといやな音がして、でも何の音だか直感的に分かるだけに聞こえなかったことにしていたのだけれど、案の定、本の部屋の小さなクローゼットの突っ張り棒が重さに負けて、吊り下げ収納していたバッグがぜ〜んぶ床に落ちていたのだった。で、それもまたとりあえず見なかったことにして…。だって、この棒が落ちるの、初めてじゃないんだもん。はいはい、もっと重い荷物に耐えられる棒を買ってくればいいのね。分かりました分かりました。


すでに真っ暗な時間にヨーカ堂まで行って、突っ張り捧の強力なのを買ってきた。バッグを吊り下げ直して、ハイ、完了! … まだダメ? 寝室のクローゼット。分かってる。うん、よ〜く分かってる。でもね、今日はもうここまで。近いうちに必ずやるから、ね、と片付け虫と折り合いをつけて、今日のお片付けはここまで。お風呂でのんびりして、明日はね、へへっ、山梨のブドウ園までドライブ♪ 寝坊しませんように … !