まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

写真の在庫がなくなってきた〜

maru992005-10-23

国立劇場の歌舞伎が正午に開演なので、ギリギリ間に合う時間まで寝ていた。ちょっとでも睡眠をとっておかないと寝ちゃいそうだから。その甲斐あって、居眠りすることもなくしっかり観ていたのだけれど、な〜んかよく分からない芝居だったなぁ。決して面白くないわけじゃないんだけど、なんだかとっても消化不良で、納得のいかないまま終演。う〜む。


5時ちょっと前の終演後、近くの Veloce でサンドイッチなんぞつまみながら、英訳の見直し。終演直後はあちこちに劇場帰りのグループがいて、隣りのテーブルでも女性2人が劇評会を繰り広げていた。「なんかよく分からなかったね」「結局、誰が主役だったの?」「さぁ…」 やっぱりね〜。


帰りの電車の中でも訳文を広げ、プロントに場所を移して、ようやく見直し完了。向かいのテーブルには、でっぷり太った50代前半とおぼしき女性と金髪の男性がいて、私の席からは男性の背中しか見えないんだけど、どうみてもホストさん。彼女が彼にお金を渡し、彼が支払を済ませ、連れ立って出て行くと、その隣りのテーブルにいた若い子が伸び上がって2人を見ていたかと思うと、「絶対同伴だよね!」「でもレベル低くない? この辺のホストクラブじゃしょうがないか」 と盛り上がっていた。若い子って容赦ないからな〜。


月末に改装を控えて店内は何かと慌しく、リニューアル後に正式に就任する新しい店長さんも来ていた。帰ろうとしたら、なぜかいつもききもしないのに内情を詳しく話してくれる社員の男性が 「新しい店長に紹介しましょうか?」 って。とんでもないっすよ。てか、なんで?!


修正を終えた英訳を送信したのは10時半頃。でもまだこれはパート1。パート2も同じ分量だから、やっぱり今月一杯かかっちゃいそうだな。そう思いながら、念のためパート2の書類にざっと目を通すと、あれれ? 6ページある部分が重なってないか? よく似ていてもちょっとだけ変えてある引っ掛けみたいのもあるから注意してチェックしてみたけど、どうみてもまったく同じ書類だ。てことは、6ページ減るのね。ラッキー♪


1時間ほどお風呂でじっくり汗をかいたあと、再び仕事を始める。途中で集中力がぷっつり途切れ、そういえば時間がなくてほったらかしにしておいた 「お菓子の部屋」 を更新。アップルケーキ、紅茶ケーキ、チョコミントケーキの3つを一挙にアップ。そんなことしてるぐらいなら寝ればよさそうなもんだけど、一度思い立っちゃうとどうにも…。更新を終えて、仕事に戻り、1時間ほどで今日はリタイヤ。てかもうとっくに日付が変わって4時過ぎてるし〜。