まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お人形さん遊び

maru992005-10-22

5時頃まで仕事をしていたので6時近くにベッドに入り、9時半に目覚ましをセットしたのに起きたのは10時半。やばっ! 入居9年目にしていよいよ理事の順番が回ってきてしまい、11時から初の理事会。急いで着替え、5分前に集合場所の1階エントランスに降りたら、がら〜ん。誰もいない。あれぇ? おかしいなぁ。もうちょっと待ってみよう、と出窓の端に座っていたら、管理人さんが 「ひょっとして理事会ですか?」 と声をかけてくれた。「ここじゃなく、集会所に皆さんいらっしゃいましたよ」 って。え〜っ? お礼を言って、集会所に出向く。私が最後じゃん! しっかり封筒に入った通知が届いたはずだというのだけれど、受け取った記憶がない。変だなぁ。


なにはともあれ、理事会の始まり。毎年4件ずつが理事になり、それぞれ理事長、副理事長、会計、監事を担当する。来期はウチを含む3件と、すでに一度理事を経験している2週目の1件。3件のうち1件は総会のたびにトラブルを起こして迷惑なうるさ型のオジサンで、おそらくその人が理事長に立候補するんじゃないかと懸念されていた。理事会の代表として外部と接触する際に、その人ではマズイからなんとか阻止しないと、と。ところが逆で、自分は高齢だし体調も悪いから、できれば理事を免除してほしいぐらいだと言い出した。血圧がいくつで何年前にどんな病気をして、と例によって誰もききたくない話をとうとうと始める。「さすがに免除はしてもらえないだろうから」 と一応まともなことを言ったかと思うと、「だから負担の少ない会計にしてほしい」 と。はぁ? 「認知症が始まってるかもしれない」 と自分で言う人にお金の扱いを任せろと? 計算できるのか? ほっとくといつまでも喋り続けるオジサンを現理事長が制して、まずは公平にアミダをすることになった。結果は、よりによってオジサンが理事長。2度目の人は副理事長を引いたのでそのまま決まりにして、オジサンは監事がいいだろうという周囲の判断にオジサンも納得。結果的に、監事を引いた私と会計を引いた隣りのご主人のどちらかがオジサンの代わりに理事長を引き受けざるを得ない状況になってしまった。隣りのご主人はいつも帰りが遅くて、以前はよく終電での帰り道に一緒になっていた。奥さんも最近はパート勤めをしている。一方の私は、幸か不幸か在宅だから時間の融通がきく。ううむ。これは引き受けざるを得ないかぁ。別に理事長がなにか決定を迫られたり責任を負わされたりするわけではなく、常に他の理事と話し合いで物事を進めていくのだから大丈夫だと説得され、来期の理事長を引き受けることに決まってしまった。あああああ。「ついては11月20日の総会で引継ぎを」 と言われてスケジュール帳を開くと、が〜ん、その日は歌舞伎座〜。出られません〜。「じゃあ紹介だけしときますから」 すみませ〜ん! これまでの理事さんたちは、それぞれに忙しいので通常の連絡や意見交換はメールのやりとりで済ませ、どうしても必要な時だけ会合を開いていたというのだけれど、オジサンはメールもインターネットも無縁なので、何を決めるにも会合が必要になってしまうおそれがある。それはすごい負担だから、その点をどう克服するかがまず問題。さてさて、どうなりますことやら。


理事会が終わった時にはすでに12時を過ぎていたので、いつもよりちょっと遅れて経堂に向かう。電車の中で訳文の見直しをするはずが、座ったらつい寝てしまってちっとも進まなかった。キョンちゃんが元気に迎えてくれて、さて、と描き始めようとして、が〜ん。絵筆を持ってくるの忘れた! 何しに行ってるんだか。ケーキは絶対忘れないのにねぇ。Wさんに絵筆をお借りする。いつもはとりあえずキャンバス全体に絵の具をのせてから細かく描きこんでいくやり方をしているのだけれど、今回はまずキャンバスが大きいし、デンマークの風景で、いろんな色の建物がずらりとならんでいたり、細かい部分がたくさんあるので、ひとつひとつの色を作ってのせていくだけですごく時間がかかってしまい、今日も4分の1ぐらいしかできなかった。でもいろんな色を使うからなんだか楽しい。


ティータイムは、私が持参したチョコミントケーキの他に、ドライいちじくや柿、みそせんべいなどバラエティあふれるにぎやかなテーブル。キョンちゃんも麦こがしやお豆のお菓子など、ヘルシーなおやつにゴキゲン。ちょうどティータイムが終わりかけた頃に思いがけず先生がいらして下さって、キョンちゃんはパパにべったり。マジレンジャーのマネをしたりしてはしゃいでいる時は男の子っぽかったけど、お人形にハンカチをかけて寝かしつけたりしている姿は女の子そのもの。かわいいなぁ。


6時頃まで描いて、帰りの電車の中で訳文を広げたものの、やっぱり睡魔に負けてしまった。帰宅後に少し見直しをする。でも明日は国立劇場だから、寝ておかないと。10時半すぎに切り上げ、お風呂に入って、久々に12時前に寝るつもりがちょっと過ぎてしまったけれど、最近ではかなり早寝の方。ZZZ…。