まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-12-15

夕方出かけてしまうので、9時前から仕事を始める。午後のBGMは東京FM。坂上みきの Beautiful に年収1億円のナンバーワンホストがゲスト出演していた。たまたま最近、ドキュメンタリー番組で彼のことを見たばかり。とびっきりの美形というわけじゃなく、ミステリアスでもなく、どっちかというと気さくなオニイサンという感じ。彼の顧客の中には、友達もほとんどいない地味な薄給のOLで、お金をためて何ヶ月かに1度だけ彼に会いにくるという女性もいた。彼にとっては数え切れないほどの顧客の一人でしかなく、彼女がお店にいる間も彼はいくつものテーブルを飛び回って、彼女のそばにいるのはほんの十数分。そのわずかな時間のために彼女はコツコツと節約をしてお金を貯めている…。なんだかなぁ、という思いを禁じえなかったのだが、今日のラジオでは彼は彼なりの思いを語っていて、確かに女性が惹かれるのも分かる気がしてしまった。そのために何万円も払おうとは思わないけど〜。

リミットは3時半。急いで支度をして司法書士事務所へ。私は人の顔をきちんと見覚える方なのだけれど、この先生に限っては、会うたびに 「こんな顔だっけ?」 と思ってしまう。うまく言えないんだけど、単なる童顔じゃなくて、大人か子供か分からないような不思議な顔。…なことはどうでもよくて、新しい権利証その他の書類をひとつひとつ懇切丁寧な説明付で受け取り、残金を支払う。支払済の内金と合わせて総額約38万円。肝心の処分はまだまだこれからだけど、とりあえず所有権移転の手続だけは終わったから一段落というところか。

千代田線で明治神宮前に向かう。クエストでイッセーさんのライブ。最前列の若干左寄り。イッセーさんは舞台の左袖で着替えやメイクをするから最高にいい席。先月もライブがあったばかりだから、今日のネタのうち2つは先月とダブっていたのだけれど、どちらもそのままじゃなく、ものすご〜くパワーアップしているところがすごい。その他に新ネタが5つも。最近の多作ぶりには目を見張るものがある。毎度のことながら、2時間ちょっとの間、圧倒されまくり。

家に着いたら11時近かったので、今日は仕事はもうやめてしまい、ゆっくりお風呂に入って一条ゆかりのコミックスを読む。文庫版の新刊2冊。どっぷりはまって読んだ。「有閑倶楽部」 のようなコメディ路線とはまったく別の世界なんだけど、恋愛モノでもとにかくパワフルなのが魅力。

さて、明日は頑張って仕事するぞ〜!