昨日エクセルで作業をした案件について、朝イチで追加の依頼が入り、夕方には出かけるものだから急いで対処。金曜日だから、延ばすと週明けになっちゃうからね。
出かけた先はクエストホール。今年最後のイッセーさん。ラッキーなことに最前列で、しかも左寄りだから、舞台袖で着替え&メイクをするところも至近距離でバッチリ見えちゃう。
オープニング、暗い舞台に照明が入ると、ステージ上にはプリーツスカートに白いハイソックスの女子高生 … と思ったら、台詞で女子中学生と分かった。同級生にジュテームと告白され、大人ぶってるけどかわいいの。暗転で着替え始めるイッセーさん。スカートの中までは見えないのに、しっかりブルマーはいてた!
マッシュルームヘアにノーカラーで細身のオシャレなジャケット。ビートルズのコピーバンドでジョージを務める彼。マニアックなビートルズファンの客に気を遣いまくりなのがおかしい。一転してヒョウ柄のレギンスのおばちゃん。リニューアルオープンの三越で人ごみに押されて右往左往しながらもマイペース。ここまでが新キャラで、4つめ以降は何度か登場しているシリーズキャラ。怒ってばかりの老教授、コピーライター養成講座の講師を始めたらしい広告代理店の社長さん、ほのぼのとした「じっちゃん」、なかなか話が完結しない大道芸の天草五郎、そして大好きなひとみちゃん♪ ひとみちゃんのCDを出してほしいなぁ。どのネタも面白かった〜。いつもながら、ステージが終わっても、それぞれのキャラにそれぞれの生活があるように感じられてしまうのよねぇ。
2時間余りで8つのスキットだから、ひとつひとつは15分ぐらい。その間にイッセーさんは汗ビッショリで、着替えたばかりの衣装がシャツだけでなくスーツの背中も濡れるほど。ワンステージの間に体重がげっそり落ちちゃうんじゃないかしらん。
終演は9時すぎ。表参道のイルミネーションが美しい。帰宅後、録画しておいたフィギュアスケートのグランプリファイナルを見る。ショートプログラムは波乱のスタート。男女6人ずつのうち3人ずつが日本勢なのはすごいことだけれど、やっぱり真央ちゃんがいないのが寂しい〜。
それだけでやめておけばいいのに、「ER」も 「CSIマイアミ」 も見たからすっかり遅くなっちゃった。どうしてガマンできないのかしらねぇ。