まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

読書履歴

読み終えた恩田陸さんの「光の帝国」のあらすじと感想を「読書履歴」にまとめ、その返却と新たな貸出のために図書館へ。ところが休館。貸出票に休館日が書かれていたのにチェックしていなかった。仕方なく返却ボックスに入れ、ガストに移動。日替わりランチのあと、自宅の「積ん読本」の中から選んで昨日、東京ドームでの開場待ちの間に読んでいた小川洋子さんの「ブラフマンの埋葬」の続きを読み終えた。小川洋子さんの作品はそれほど多く読んでいないのだけれど、既読の作品はいずれもノーブルで静謐。やさしい読後感。

買い物を済ませて帰宅したあと、今度は読み終えたばかりの「ブラフマンの埋葬」のあらすじと感想を「読書履歴」にアップ。非公開のブログだからただの覚書なんだけど、既刊を読んだことがある作家の新刊を読むときとか、シリーズものの新刊が出たときに既刊のおさらいをしたいときなどに特に役立っている。

明日の葬儀に備え、喪服等の準備。幸いコートは必要なさそう。ブラックフォーマルのバッグが見つからなくて、探しまくってようやく発見。日頃からちゃんとしておかないからこうなっちゃうのよねぇ。

そして最後に弔辞のドラフトを再確認。いくつかの修正を加えてから印刷。暗記しようとするとフッと出てこないときにパニクってしまいそうだから、事前にお断りして読み上げてしまうつもり。緊張しそう~。