まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ごく短い英訳

朝イチで酵素風呂。先週に比べると米ぬかの温度が高めで、汗の量も増えた。この時期にしては上出来。

買い物を済ませて自宅近くのサイゼリヤに移動し、ランチメニューの中からオニオンハンバーグ。食後には図書館で借りたのになかなか読む時間のなかった恩田陸さんの「光の帝国」を読み始める。不思議な能力を生まれ持った人々の物語。

帰りにコンビニに寄り、18日の「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」のチケットを発券。リセールに出すことも考えたけど、東京ドームでのライブなんてもう二度とないかもしれないし、落選祭りと言われる状況でせっかくいい席が当たったのに手放すのはかえって罰当たりな気もして、迷った末の発券。もう後戻りはできない。葬儀の前にライブ? という罪悪感もなくはないけれども、葬儀が18日と重ならなかったことを前向きに受け止めることにした。

近くの公園で、以前よく自己アピールをしているかのように羽根を大きく広げていた黒い水鳥がそのまま居着いているようで、今日は羽根を閉じたままだったけれど気持ちよさそうに日向ぼっこをしていたので、写真を撮ってみた。ちょっと遠かったな…。

夕べ連絡のあったクライアントからのメールで進め方についての確認が取れたので、帰宅後に林田さんの OTTAVA Andante を聴きながら英訳を進め、1時間ほどの作業で終わり、送信。すぐに返信が来て、週明けに追加の依頼があるとのこと。ありがたい。

「不適切にもほどがある」は今週もフルスロットルで暴走。昭和世代としては、当時は当たり前だった様々なことが今では笑いのネタになっているのねぇ、と思いながら楽しんでいるけれど、若い世代にしたら、その当時の様々なことが「信じられない」「ひどい」と批判の対象になりはしないかと、ちょっと心配。