まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

巾着袋

台風が近づいていて、朝から雨。かなりの本降り。幸い風はまだそれほど強くないので、横なぐりの雨というわけではないものの、レインコートとレインブーツでしっかりガードし、バスで酵素風呂へ。いつもより早い、朝一番の時間帯。

今日の湿度は米ぬかの発酵に最適だそうで、まさにアッチッチ。すぐに汗が出始めるのを感じ、とっても気持ちよかった。これから涼しくなると徐々に汗の量が少なくなるだろうから、今のうちだけ。

ヨーカドーの中の書店に寄りたくて、開店までの時間調整にタリーズへ。ドリップコーヒーを注文しようとしたら、プリペイドカードが残高不足。スタバはオートチャージの設定をしているし、コメダはクレジットカードでチャージできるのに、タリーズは現金じゃないとチャージできないのが不便なのよね。酵素風呂の日は、普段使いの財布とは別の専用の財布であまり現金を入れていないので、幸い1枚だけあった千円札でチャージ。残りの小銭で「夏目友人帳」の新刊を無事に購入できてよかった。

帰宅後、林田さんの OTTAVA Andante が始まってから先週分をまだ聴いていないことに気付いた。幸いオンデマンドで先週分も聴くことができたのだけれど、4時間番組の終了まであと数十分というときにフリーズしてしまい、いつもならリロードしなくても回復するのに今日は回復してくれなくて、仕方なくリロードしたら、すでに今週分の放送に切り替わってしまっていて、残りを聴き逃してしまった。残念!

そのあとは「古畑任三郎」の再放送を録画で3回分。続いてWOWOWの「にんげんこわい」シリーズのうち「権助提灯」。他にも録画を消化しながら、ソーイング。手織りの先生の真似をして、織地を巾着袋に仕立ててみた。

まず織地の裏に接着芯をアイロンで貼り付け、端を「裁ちかがり」してから経糸の房の部分を切り離す。ミシンはまだまだ初心者で、初めての裁ちかがり。

コットンの織地そのものに厚みがあるのに接着芯に裏地も重ねるとかなり分厚くなってしまい、紐の通し口がキレイにおさまらなかったし、左右の縫い目のところで横線の位置合わせもうまくいかなかった。ああもう、下手っぴいすぎる。紐の通し口はやり直ししないとダメだなぁ。