まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

振替休日

今月まだ3回目のホットヨガ。軽めのヨガフローリラックスだから空いていると思ったのに、ほぼ満員御礼に近い激混み。それでようやく今日が振替休日であることに気付いた。昨日はただの日曜日ではなく建国記念日だったのねぇ。意識しなさすぎ。

小林由香さんの「この限りある世界で」の他にもう1冊、恩田陸さんの「光の帝国」も図書館で借りてきたので、食事がてらガストかサイゼリヤで読む気でいたのだけれど、休日なら混んでいるだろうからパス。食事は適当に済ませ、読書はひとまずおあずけ。

ミステリーチャンネルで「名探偵ポワロ」を見る。海外ドラマは字幕付きのほうが俳優本人の声で本来の台詞をそのまま楽しめるのはよく分かっているのだけれど、熊倉一雄さんの吹き替えが好きなので、あえて吹き替えで。何話か見たうち、タイトルに mysterious affairs という語句が使われているものがあり、自分ならどう訳すだろう、と考えたけどいい訳が思い浮かばず、「怪事件」と訳されているのをみて、なるほど! と納得。affairs って漠然としていて訳しにくいのよね。ビジネスの分野で出てきたときにはさすがに「事件」とは訳せないけど。

お鍋を一度始めると、中身がなんでもそれなりに美味しいから、お鍋ばかりになってしまいがち。今日はもう買い物にも行かなかったから、ありあわせもいいところ。豚肉の代わりに白菜にはさんだのはスモークサーモン。お鍋というよりは「ごった煮」というべきか…。 見かけはともかく、いろんな味を楽しめるし、あったまるし。お鍋サイコー!

99回目の「全日本仮装大賞」。欽ちゃんはもう慎吾くんに譲ったつもりでいたらしいのに、慎吾くんも常連さんが多い参加者の皆さんも口々に「欽ちゃんがいないと」「欽ちゃんに会いたかった」と欽ちゃん愛を爆発させていて、それだけでもう胸熱なのに、34組の作品のひとつひとつがもう一生懸命の塊みたいな感じで、笑ったりウルウルしちゃったり。隅々まであったかい番組だった。100回目も欽ちゃん、是非!