全豪オープンテニスが今日からスタート。多くの選手が直前までホテルの部屋から一歩も出られないという厳しい隔離状態に置かれ、どうなることかと心配される中、とにもかくにも開催にこぎつけ、無事に最終日を迎えることを祈るばかり。
9時からの大坂なおみ対パブリューチェンコバの試合を観る気まんまんだったのに、ほんのちょっとベッドの中でウダウダしていたら二度寝してしまい、ハタと目が覚めて急いでテレビを付けたらもう第2セットの終盤。ほんの数ゲームだけ観てなおみちゃんの2回戦進出に拍手。
続いて西岡良仁対マルチネス戦。苦戦を強いられた西岡くんが途中から荒れ、ストレスを言葉や態度で表してしまう悪い癖が出た。ネガティブな状態のままでストレート負け。たびたびこの悪い癖を指摘されていながら、そう簡単には直せないんだろうなぁ。
そしてそのあといよいよ錦織圭対カレーニョブスタ戦。2年前の全豪でも4回戦で当たり、そのときは5時間超えの死闘の末、圭くんが2セットダウンからの逆転勝利。それだけにカレーニョブスタにしてみれば雪辱を果たしたい思いでいっぱいのはず。一方、圭くんはまだ復帰途上で、しかも隔離組で十分に練習できていないのに、初戦の相手としてはタフよねぇ。
第1セットで5-5という緊迫した状況で時間切れ。あとは録画にまかせてヨガスタジオへ。先週は一度も行けなかったから。
肩こり改善ヨガは久しぶり。参加者が6人とごく少なく、のびのびとストレッチ。両脚を開いて立った状態から、片脚だけ膝を曲げ、もう片方の脚は伸ばして腰を下ろすポーズで、膝を曲げたほうの脚は、足裏全体をマットにつくか、爪先立ちか、それも無理ならお尻をついてしまうかの3択。今までは爪先立ちでキープするのも難しく、最初から、または途中からお尻をついていたのだけれど、今日はわりと楽に爪先立ちでキープできた。できなかったことができるようになると素直に嬉しい。
帰宅後すぐに圭くんの試合の続きを観始めたんだけど、デイセッションとナイトセッションにまたがっていて、番組枠が別々なので、デイセッションの終わりまでしか録画されていなかった。そんなぁ。
テレビの購入者プレゼントで届いたクロームキャストがまだ未開封だったのを開封してセットアップし、WOWOWのオンデマンドもテレビで視聴できるようになったのに、圭くんの試合はまだアップされていなくてやきもき。
しばらく待ってようやくアップされ、試合再開。でも残念ながら2年前のような逆転はできず、圭くん白星。今日は日本勢8人のうち7人が試合に臨んだものの、西岡くんと圭くんの他、内山くん、ダニエル太郎くん、土井さんも敗退し、杉田くんも途中棄権。2回戦に進んだのはなおみちゃんだけ。とはいえ、そもそも本戦に8人も出ていること自体がすごいのよね。
地上波のテレビに切り替え、監察医朝顔とアノニマスを見る。時任三郎さんが演じる朝顔の父に認知症らしき症状が出ていて、本人にも自覚があり「明日病院に行ってくる」と自分から言っていたのに、翌朝には「どうして俺が病院に?」と忘れてしまっている。もし自分が同じ状態になったら、と想像すると怖くなる。気付いて無理矢理にでも病院に連れて行ってくれる人がいるかどうか。
そんな今日の夕食はお鍋。定番だけどちょっと久しぶり。