まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

熱 戦

午後に今月5回目のホットヨガ。ヨガベーシックのクラス。基本的なポーズが次から次へと出てくるプログラムで、片足立ちでバランスを取る立ち木のポーズとそこから続く弓のポーズが相変わらず苦手。鷲のポーズはもう片足立ちをハナからあきらめ、本来は上げておくべき爪先をマットにつけてしまうことでどうにかしのいでいる。運動不足と寒さで縮こまりがちな身体をストレッチできれば十分だから、無理はしない。

帰宅後ひと息ついてから図書館へ。「美術の窓」と「死神の精度」を返却し、amazonの「おすすめ商品」に出てきて惹かれ、予約しておいた小林由香さんの「まだ人を殺していません」(文庫版)を受け取ったあと、在架の図書の中から村田沙耶香さんの「変半身(かわりみ)」を借りてみた。明日は国立まで行く予定だから、行き帰りの電車で読むのに文庫はちょうどいい。

スーパーは素通りしたのにシャトレーゼについ寄ってしまい、寒いのにー、と思いながらアイスを何種類か買って帰宅。寒くても、ちょっとだけ食べたい時があるのよね。帰り道で空の写真。飛行機雲?

NCISシーズン20の14話・15話を見たあとに全豪オープン5日目。女子の試合はあまり見ないんだけど、リバキナ対ブリンコワの試合が終盤で、タイブレークにもつれこみ、なかなか決着がつかないうちに20-20まで行ってしまい、最終的には20-22というこれまで見たことがないようなスコアで、ブリンコワがランキングも今大会のシードも3位のリバキナに勝利! すごかったー。

グランドスラムでは特に男子の試合が長時間に及ぶため、選手の身体的な負担が大きいことから、23時以降の試合開始はNGということになったのに、男子・女子の両テニス協会が合意した場合は例外とされていて、その適用でメドベージェフとルースブオリの試合が始まったのが23時10分過ぎ。両協会はメドベージェフが早々に勝利すると見込んでいたのかもしれないけれど、実際はフルセットで4時間半に及んだものだから、試合終了は午前3時40分。最後はルースブオリが力尽きて0-6というスコアだったからこれでも早く終わったほうで、接戦のままだったらもっと続いていたはず。しかも勝ったメドベージェフは数時間後にもう次の試合を戦わなければならない。あまりに過酷。そもそも23時以降に試合開始という時点で過酷なんだから、例外なんて作るべきじゃない。今大会は、今まではチェンジエンドの間にしか認めていなかった観客の入場をゲームごとに認めたり、特定のコートではすぐ近くにバーが新設され、飲んで騒ぐ観客がゲームの邪魔になったりと、様々に物議を醸している。なにより選手が気持ちよくプレイできるように考えてあげてほしいなぁ。