まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

全豪2日目

特に予定のない月曜日。いつもよりちょっとだけ早起きをして、今年まだ4回目のホットヨガ。10時半からの肩こり改善ヨガのクラス。ちいかわが大好きだという笑顔が赤ちゃんみたいなインストラクターさん。最近はそれほど肩こりに悩まされてはいないのだけれど、肩と股関節を連動させて動いていくので、股関節にもアプローチできるプログラム。徒歩で行くようになって、これまでは自転車の前かごに放り込んでおけばよかった荷物をショルダーバッグで背負っていくのが結構負担になるので、斜めがけのバッグやリュックに変えることも考えないと。

帰宅後、全豪オープン2日目の試合を見ていたはずが、いつのまにかうとうとしてしまったらしい。気がついたら小一時間経っていた。パソコンがある机に突っ伏すわけでもなく、椅子の背もたれに身体を預けるでもなく、ただ普通に座っている状態のままで目が覚めて、この状態で熟睡できていたのかしらん、と自分でも不思議。コンタクトレンズをしたままの目も特に乾いた様子もなく…。良くないのは分かっているけども、睡魔と戦った記憶もなくて、気がついたらもう寝ちゃっていたからねぇ。

そんな今日の夕食は、焼きビーフンと餃子の組み合わせ。ひとつのお皿に乗り切るかしらん? とやってみたら乗ったのでそのまま写真を撮ったんだけど、いかにも洗い物を少なくしたいという下心が見え見え。餃子は半分にしておけばよかったー。

ダニエル太郎くんがユーバンクスに、綿貫陽介くんはケツマノビッチに、いずれも善戦虚しく敗れてしまったあと、今日の注目の一戦は、出産を経て約1年3か月ぶりに復帰した大坂なおみさんとガルシアの対戦。前哨戦のブリスベン国際が復帰後の初戦で、2大会目にしてグランドスラム。相手のガルシアはランキング19位、今大会でも16シードの強敵だけに、残念ながらストレートでの敗戦となってしまったけれど、第2セットはタイブレークに持ち込み、終始冷静で、表情も晴れ晴れとしていた。今後に期待!

そのあとのティーム対オジェ・アリアシムの試合がすごかった! ほぼ5時間近くに及ぶフルセットの戦いの末、2回戦に進んだのはオジェのほう。大きな怪我からの復帰後なかなか結果が出せずに苦しんでいたティームもだいぶ調子が戻ってきたみたいで、今はまだランキングを92位まで落としているけれど、これからグングン上がってくるんじゃないかな。圭くんも早く復帰できますように。