まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

全豪オープン

日曜日。ホットヨガは … 混んでいるだろうからパス。

幻獣の國物語」の続きを読みたくて、午後にコメダ珈琲へ。駐輪場に自転車を取りに行こうとして、近くの樹々が青空に映えていい感じだったので下から見上げながらカメラを向けていたら、通りすがりのオジサンが何かあるのかと立ち止まり、自分も見上げ、何もないじゃないか、と言わんばかりに不機嫌そうに歩いて行った。

コメダに到着。混んでいて空席待ちの人が何組かいても、おひとりさまだと先にカウンター席に案内してもらえることが多く、今日もそのパターンですぐに席を確保できた。持参した6巻と7巻の両方を読み終え、特に買い物も予定がないのでまっすぐ帰宅。自宅で読めばいいのにねぇ。なぜか自宅だと読書に集中できない悪いクセ。

全豪オープンテニスが今日からスタート。現地は30度を超えているそうな。日本時間で午前8時半から放送が始まっていて、シングルスに出場している日本選手7人のうち、望月慎太郎、本玉真唯、日比野菜緒の3人がすでに初戦敗退。本戦に出場するだけで大変なのがグランドスラム。私が見始めたときにはジョコビッチの初戦がすでに始まっていて、クロアチアの世界ランキング178位の18歳を相手に王者ジョコビッチが手こずり、観客は番狂わせを期待してか相手のプリズミッチへの声援が増え、ジョコビッチが苛立ちを見せる場面もあり、約4時間の熱戦。終わってみれば3-1のスコアでジョコビッチが2回戦へ。若手がどんどん台頭してくる中、ジョコビッチのようなベテランにまだまだ活躍してほしい。

試合が終わったあと、リアルタイムでの放送順に合わせ、まる子を TVer で、TVer で配信されていないサザエさんは録画で見て、日曜日らしさを満喫して今日はおしまい。